SSブログ

頂きました&ゲド戦記 [ただの日常]

不具合の頃からお世話になっているみみちゃんさんのブログ

いつも癒されているさくらちゃんのThank you カードをゲットしました!

card_5000nice_everyone.jpg

かわいい(´∀`

フラッシュ版もあるのですが、

うーん、設置が難しいのでjpegでww



きょうは、録画しておいたゲド戦記を見ました。

ここから先はネタバレ含みますので、

読みたくない方はスルーしてください。




映画で見た人から、あまりいい評価を聞けなかったので、どうかなぁ?と思ってたけど。

まあまあ面白かったなー。

背景が、すっごく綺麗だったのが良かった。

話の内容は。。。

ファンタジーとはいえ、現代で起こっている事件を描写しているようでした。

世界の均衡の崩壊。。。確かに、今はそうなってしまったのかもしれない。

ハイタカのような大人が近くに居てくれたから、アレンはきっと罪を償おうという気持ちになったし、

心の闇を取り払い、自分自身に打ち勝つことが出来たんだろうね。

出来れば、父を殺す前にハイタカと会えたら良かったのに。。。

個人的には、アレンが持っていた剣がどんな代物なのか、説明が欲しかった。

父を殺してまで奪った剣なのに。

魔法で鍛えられてる剣、としか言わないしなぁ。

どういうときに抜けるのか。

あとは、アレンがクモに狙われた理由とか。

ただハイタカと一緒に居たから?

テルーは、結局人間じゃなくて、竜だったのか?

とか。

疑問点が目白押し!

でも、まあ。

そのまま見て、そのまま飲み込む事が出来るタチなので、飲み込ませて頂きます。



それと、あくまで個人的な要望。

アレンの声は、桜井さん(クラウドの声)が良かったなww

苦しげな声がうまいから(笑)

一回、試しに桜井さんで吹き替えしてみて欲しいな(笑)

テルーの声は、あれで演技のOKが出るのか;;;

いいけどね;;;

テナさんと、ハイタカは、大人って感じでとっても良かった。

クモが男だったとネットを見て知った。

容姿も声も、どう考えても女に見えるけど。。。;;;

いやー、あれ男なん???

道理で「俺」って言ってたっけ。

どうして女なのに「俺」なのかと思ったら、男だったんかいww

あとクモの手下、「ウサギ」って、名前だったの?ww

あだ名かと思った。

欧米で言う「チキン」みたいなノリで。







と、色々書きましたが。

私としては、75点ぐらいかなー。

やっぱり、限られた時間の中でファンタジー描いて収めるのって難しいよね。

スケールが大きければ大きいほど。

その点、風の谷のナウシカ。

天空の城ラピュタ。

すっごく分かりやすいし、ファンタジーって感じで大好き。

もののけ姫も、緊張感があって、すごくよかったし。

時間内で完結出来てるし。

アレンは、国に帰ってどうすんだろ。

王子だけど、国外追放とかされて、ハイタカと一緒に旅を続けてくれたらいいなww

その話の二次小説でも書こうかな(笑)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 3

kocho

私も見ました。原作が素晴らしすぎるので(ハウルと同様)まぁよく頑張った方かな、と思いました。歌は好きです。
でも、やっぱり原作はとても素晴らしいので酷評されても仕方ないかな、という気もします。あの深さはほとんど出てなかったのは残念でした。
忠実すぎる必要はないんですが、もう全く違うテイストになってしまうのは、原作ファンとしては、「勿体ない」って思うんですよね・・・
ハリーポッターくらいの面白さがあるとまだいいんですけどねー
by kocho (2008-07-19 16:19) 

みみちゃん

こんにちは。
おお!
これがホントの「さくらカード」…;;;。

もともとナウシカは大人向けのアニメで、
宮崎監督が映画館で子供が多いのに衝撃を受けて、
子供向けに作ったのがラピュタだそうです。

ゲド戦記はどうなんだろう…?
まだ観てないので、核心部分はスルーさせて頂きました;;;。
by みみちゃん (2008-07-20 12:08) 

京奈

kochoさん>
niceとコメントありがとうございます!
原作を読まれた方からすると、別物って感じなんですね。
原作を読んでないので、あのまま飲み込んでしまってます。
ハウルも原作を読まずに見ました;;;
原作をドラマ化や映画化する場合って、色々と難しいですね。

るうさん>
niceありがとうございます!

みみちゃんさん>
niceとコメントありがとうございます!
内容スルーということは、これからご覧になるのですね?
ナウシカって大人向けだったのですか;;;
私はテレビで見たのがはじめてでしたが。
確かに。。。3回ぐらいみて、やっと意味が分かったのかもしれないです。
ラピュタは確かに分かりやすかったですよ!

by 京奈 (2008-07-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。