SSブログ

思い、泣き、祈り [ただの日常]

地震の後、一時避難だと思って飼い猫を置いていった女性。

ところが、原発の事故で一ヶ月も帰れず、

ようやく防護服を着て、動物レスキューの方々と自宅へ。

でも。

待っていたのは悲しい飼い猫の姿。

高齢だった猫は、ずっとずっと飼い主の帰りを待ち続けていたのでしょう。

窓のそばで、動かなくなっていました。

飼い主さんは、大声で泣きました。

どんなにか、ご自分を責めたことでしょう。

どうして、この子を抱えて逃げなかったのかと。

自分が死なせてしまったと、きっと今も責め続けているのでしょう。

これでは、「幸せだった?」と問いかけることさえ出来ない。

ただ、ただ、「ごめんね」と、「私が飼わなければ、もっと幸せだったかもしれない」とか、

そんなことばかり考えてしまうのでしょう。

何年も何年も、ずっと責め続けるでしょうし、その子の姿を思い出すたびに泣いてしまうと思います。

あの子は、飼い主さんを待ち続けていました。

飼い主さんのぬくもりの残る家で。

飼い主さんと過ごした、幸せな家で。

離れなかったのは、帰ってきてくれると信じていたから。

放射能濃度の高い中、危険な中、防護服を着て、迎えに来てくれたこと。

泣いてくれたこと。

思われていたこと。

きっと…。



遠くても、いつかきっと。

飼い主さんの心の傷が癒えることを

祈っています。

東北地震犬猫レスキュー

NPO法人 日本動物生命尊重の会

東北地震犬猫レスキュー掲示板

震災迷子犬 犬種別一覧

dogwood(迷子の犬猫を保護して下さっている方のブログ)

タグ: 震災
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

宗助

こんにちは~
私もシマリスを飼っているので飼い主さんの気持ちが
よく分かります。
私もきっと大泣き&後悔する事でしょう~
今回の震災で心を痛めている方が沢山いますよね。
多くのペット(家族)が救えるといいですね。
by 宗助 (2011-04-22 16:52) 

京奈

★宗助さん
そうですね、後悔されていると思います。
私も犬を飼っていた頃は、大きい地震があるたびに、
「何かあったら、犬抱えて逃げるから、他の荷物はよろしくね」と家族に言っておいたぐらい、犬と一緒に逃げるつもりでした(大きい犬だったので)。
公園で一緒に暮らすことになってもいい、と思うくらいに。
シマリスくん、大事にされていますからね(^^
宗助さんなら、きっと抱えて逃げるのではないでしょうか。
by 京奈 (2011-04-23 22:38) 

御心

こんにちは。
人だけでなく多くの動物の命が失われたと思うと、
やりきれないですね。それも本来なら助かるはずの命が・・・。
ペットを亡くされた方は結構いらっしゃるのでしょうか。
失われた命のご冥福をお祈り致します。
by 御心 (2011-05-08 15:08) 

京奈

★御心さん
お久しぶりです(^^
ブログ再開されたのかと思いましたが、まだお休み中だったんですね。
ペットを亡くされた方は大勢いらっしゃると思います。
自衛隊が犬を助けたニュースは、ホッとしましたが、
一方で、救えなかった命もたくさんあると思います。
毎日が辛いことと思いますが、経験していない自分には、その辛ささえ分かってあげられないので…適切な言葉が分かりません。
by 京奈 (2011-05-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スパコミ手軽でも重い一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。