SSブログ

FF13クリア [まったり進めるFF13]

突然ですが、本日ようやくFF13をクリアしました。

長かった……。

何が長かったかというと、ラスボス戦に費やした時間が、です。

なんと、5時間も戦いました。



バルトアンデルスは、ヒーラーが二人いれば倒せましたけど、

オーファンが強すぎて。

攻略サイトで、オーファンを倒すには、このパーティーで、というのが、

ライト、ヴァニラ、ホープです。

オーファンはバイオに弱いらしく、ヴァニラのバイオは必要。

HPが激減する一撃をくらっても、ヒーラーが三人いれば早く一気に回復。

これだけ分かれば、あとはなんとか!

↓ 私の戦い方は、こんな感じでした。

オーファンは、HPが激減する一撃があるので、リーダーのHPが黄色くなったら全員で回復。

(とにかくリーダーを守らないと、他のメンバーが無事でもリーダーの戦闘不能でゲームオーバーだから)

あの一撃が来る直前に、アスクレピオス(HLR + HLR + HLR)にチェンジ。

食らっても即回復。

バイオがかかるまでは、撃滅の戦鬼(ATK + BLA + JAM)

バイオがかかったら、風雲の龍虎(ATK + BLA + ENH)で自分たちを強化

ヘイストが全員にかかったら、ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)

ほぼ、この繰り返しでした。

このパーティーにするまでは、全然減らなかったオーファンのHPが、ガンガン減りました。

回復している間に、バイオが効いて、バトルが終了しておりました(^^;




オーファン1戦目も厄介でしたが2戦目も、かなり厄介。

攻撃しても全部ガードで、まったくHPが減る様子がない。

しかも、リーダーは死の宣告を受けて、戦う時間が限られてしまう。

飛んでパソコンを立ち上げ、攻略サイトを見る。

そこに書いてあったことと、戦った経験を自分なりにまとめてみます。

ちなみに、攻略サイトにはHPが7000ないと倒せないと書いてありましたが、

私、1000ぐらい足りませんでしたwww


ポイント1 とにかく時間がないので、仲間を強化している場合じゃない

ポイント2 ステータス異常をかけても、あんまり意味がない

ポイント3 とにかくチェーンゲージを上げてブレイクしないと攻撃は効かない

ポイント4 HPが黄色くなっても4000を下回らなければ回復しない

ポイント5 スロウなどステータス異常をかけられたら、すぐエスナで回復すべし


戦ったパーティーは、ライト、ヴァニラ、ホープ(そのまま引継ぎ)

上記5点より、オプティマは最低限の数でサクサク変える。


ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)

不死の魔人(BLA + HLR + HLR)

アスクレピオス(HLR + HLR + HLR)


この3つしか、ほぼ使いません。

一応、撃滅の戦鬼(ATK + BLA + JAM)もありますが、使いませんでした。

……時間がないんです(^^;

↓ 戦い方は、こんな感じでした。

ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)でチェーンゲージを上げる。

HPが減っても、「無益なる時」を発動されたら、チェーンゲージが100に戻って振り出しに。

そうすると時間内に倒せなくなるので、リーダーが赤くなるまでは、とにかく攻撃する。

仲間が戦闘不能になっても、フェニックスの尾で回復させればいいと割り切る。

ブレイクしたら、減ったHPをアスクレピオス(HLR + HLR + HLR)で即回復。

アスクレピオス(HLR + HLR + HLR)なら、2秒もあれば、ほぼ全快です。

ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)でフルボッコ。

ステータス異常かけられても、HPがあまり減ってなかったら

不死の魔人(BLA + HLR + HLR)でエスナがかかるまで魔法攻撃。

でも、これも、ほぼ2秒くらいで回復します(ヴァニラ、気が利くからw)

2回目のブレイクも、ほぼ同じ。

3回目、もし召還獣が呼べたら呼んだほうがいいです。

召還獣が来ている間は、死の宣告のカウントダウンが止まります。

さらに、3回目のブレイクだと、召還獣でオーファンを倒して、かっこよく決まるかも(笑)

かっこよく決まらなくても、召還獣が帰ったあとは、みんなHP回復してるから助かる。



とか、攻略サイトっぽく語ってますが

まあー、いまさら書いてもねぇ、って感じですよね(^^;

FF13これからって人も居るかもしれないですけど。。。


エンディングは、ちょっと切なくも、ほっとするというか。。。

ああ、そうなのね、て感じです。

記念に撮影してみました。


201010271646000.jpg


動いてるから、うまく映りませんが、ホプライだけは、

まあまあ、綺麗に撮れててうれしい(笑)

201010271648000.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

宗助

こんにちは~
お疲れさまでした><;
私はライトニング・ファング・ホープで挑みました。
ホープをエハンス?にして全員に全部の効果をかけて
ビシバシ叩きました^^;
悪い効果を放ってくる時殆ど無傷で済みましたよ~
とにかくビシバシ叩いて倒す事が出来ました~
…と油断をしていると第二弾が来るのですよね^^;
クリアおめでとう御座います!!
by 宗助 (2010-11-01 17:06) 

京奈

★宗助さん
ありがとうございます!(><
長かったです。腰と手が痛くなりました。
私も最初は、ライト・ファング・ホープだったんですが、バイオが効くと知ってヴァニラとチェンジしました(笑)
女、子供だけでラスボスを倒す!いまだかつてない経験です(笑)でも、こういうの好きです(^^* 女性の強さを感じます!!
最近、クリアを成し遂げていないゲームが多かったので、久々にクリアという感じです。多分、ドラクエ9以来かと思います(^^;;

by 京奈 (2010-11-06 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。