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我慢の限界! [まったり進めるFF13]

12月17日、ついにFINAL FANTASYの最新作、13無印が出ましたね!

その日は、友達宅で遊んでおりました。

12月、師走。

いろいろ忙しい月でございます。

個人的には、12月で作り上げなければならぬものがあり、

1月になると、本の編集などがあるので、

休みの日にFF13やっちゃったら、それらの作業が進まない。

うん、FF13は、2月に買おう。

とか思ってたんですよ、昨日は。

と・こ・ろ・が。

CMは流れまくるし、SEMのお友達は買ってるし…。










ずぁーーー!!

もう我慢出来ん!!

((((゜д゜))))













というわけで、買ってしまいました\(´▽`)/


ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game




1日で我慢の限界に

達しました(早っ)


ただ、我が家にPS3に対応できるテレビは1台のみ。

しかも居間にあるから、休日の前日の夜とかじゃないと占領出来ません。

FF13は、まったり進めることになりそうです。

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FF13は第2章に [まったり進めるFF13]

とりあえず、2時間ちょいぐらいやりましたFF13。

久々のPS3起動です。

ほこりかぶってたので、掃除から始めましたww

しかし、ディスク入れるところの電源を何度触っても電源入らないんですがー…って、

本体の後ろのスイッチ押さないとダメだったww



FF13、始動~!!

プラズマテレビだから、大迫力で楽しいです。

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そして、映像がめっちゃキレイ!

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携帯カメラなので画質悪くて申し訳ないのですがー(^^;;

オープニングや、話の序盤は、体験版と一緒でした。

体験版のレポはこちら

で、体験版で分からなかったことが、なんとなく分かりました。





*FF13って、ざっくばらんにこんな感じです*
 ※これからFF13をまっさらから楽しみたい方は、飛ばしてください。



*ストーリー
 ⇒今の所、おもしろいです。先に進みたい衝動に駆られます。私の好みの話です。

*ムービー
 ⇒全体的に、ムービーの占有率高いけど、映画を見ている感じで楽しい。画像がキレイ。

*音楽
 ⇒かっこいい。好きです(告白?)。サントラ購入予定(笑)

*システム
 ⇒いまのところ「おふざけ」要素はないです。
  チュートリアルが入るので、なんとなく戦い方や画面の見方を覚えていく。
  ストーリーや、伝説についてなど、確認出来るので、
  間が開いてしまっても、前回どこまで進めたか思い出せる。
  ただし、字が小さいので、画数の多い漢字が読めない;;;
  ※大型プラズマテレビでやってるのに目を凝らしてます。

*バトル
 ⇒リアルタイムだから難しい。でも、それはそれで面白い。
  今の所は「たたかう」しか出来ないけど、魔法や召還獣来たらどうなるか心配。
  操作できるのは、そのシーンの主人公のみ。
  バトル終了後はHPが自動で全回復。
  仲間は、自動でサポート役。
  主人公がHP0になると、仲間が無事でもゲームオーバー。
  戦闘は、オプティマという「仲間の役割」を決める機能があり、
  戦闘中にオプティマをチェンジできる。
  ※オプティマとは…
   分かりやすくドラクエで言えば「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」等の作戦に値する。
  バトルは、★5つもらえると嬉しくなるww

*アイテム
 ⇒戦ってもギルはもらえないので、ポーションは戦利品かアイテムボックスから入手。
  買えますが、収入がないので、すぐお金がなくなる。
  ポーションは、1個で全員のHPを回復するので便利。
  武器屋は今の所ない。改造するための素材を集めて改造して能力を上げるか、
  アイテムボックスから新しい武器を入手する。
  装備品は、武器とアクセサリーのみ。防具なし。

*FF13の世界
 ⇒FF13用語が分からないと、ストーリーも「?」になる。

備忘録としてまとめますと…。

*コクーン
 ファルシの守護のもと、人々が平和に暮らしている場所。

*ファルシ
 強大な力をもった「何か」。神様のような存在かと。

*パルス
 下界(コクーンの外の世界)。魔物が生息する地獄のような場所と言われているが、誰も真実を知らない。

*パルスのファルシ
 下界のファルシ。コクーンの平和を脅かす存在と恐れられている。

*ルシ
 ファルシに使命を与えられたもの。体に刻印があり、特殊な力を授けられる。

*し骸
 ファルシの使命を全うできなかったルシの末路、ゾンビのようなモンスター。

*クリスタル
 ファルシの使命を全うできたルシはクリスタルとなり、永遠を手に入れる。

*パージ
 コクーン内部で発見されたパルスのファルシと、その近隣の人間を全て排除すること。


なぜコクーン内部にパルスのファルシが存在するのか。
 ⇒コクーンの修繕には、パルスから材料を集める。その中にパルスのファルシが混在していることがある。

なぜ「パージ」が行われるか。
 ⇒コクーンの平和を脅かすパルスのファルシと、そのルシになりうる可能性のある人間は、すべて排除しなければ、コクーンの平和は保たれないと信じられているため。


という感じです。

まだまだ序盤です。

FF7で言えば、爆破ミッション1回目くらいのところだと思います。

キャラクターでいえば、スノウがかっこいいですね。

しかし、スノウを上回る勢いでライトニングが男前でかっこいいですww

私は、↓この二人も、なかなかいいコンビだと思います。

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ぼやけちゃってますがwww


そしてホープ、思ったとおりの性格だった(^^;

でも彼は最年少だし、いきなり可哀想なんです。

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うーん。

クリア出来るかな……(^^;;


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FF13、第9章。 [まったり進めるFF13]

その前に。

予約しました(≧▽≦


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  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/27
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リンクはアマゾンですが、私はメンバーズポイントが欲しいので、

スクエニE-STOREで予約しました。

それから、これもついでに……(^^;

クラウドの次は、ライトニングですか(^^;

スクエニさん、ほんと商売上手ですなーww

クラウドのはユニセックスでしたが、ライトニングは女性用みたいです。

香水好きな私には、たまらんです(><;



さてー。

FF13休日前夜居間クラブ所属の私は、まったりまだ9章です。

ネタバレにならない程度に書いてるつもりです(進み遅いですが)

みんな、もうコクーンの外に出たのかなぁ(^^;

とにかく世界中が敵なもので、どっかで寄り道とかする余裕はなく、

話はどんどん先へ進んでいきます。

仲間がバラバラに行動しているので、シーンが変わるたびに、

オプティマをチェックしておかないと、どういう組み合わせになってたか分からなくなります。

リーダーが変わるだけでも、オプティマを変えないと戦いづらくなります(私は)。

ゲーム中に、ちょこちょこ撮影した写真を載せつつ、いきますねー。

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ライトさん。

ホープの寝言に、「だれが母さんだ」って笑った顔です。

ルシになったばかりの頃と、今とで、心境の変化があって、とてもいいです。

一緒に行動していたホープとの関係が、よかったのかもしれない。

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時々、厳しいことを言ってしまったり、傷つけてしまったり。

でも、やっぱり守ってしまったり。

二人の距離が、徐々に近くなってくるところが好きです。

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ライトさんに、しっかりついていこうとするホープも、

すごく健気で、でも他にどうしたらいいか分からない。

今は、この人についていくしかない。そういう心境も、ちょっと可哀想だったけど、

同年代の子よりも、ずっと早く大人になっていくと思う。

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ヴァニラ。

予想通りのエピソードを持っておりました。

でも、この「なんとなくプレイヤーは感づく」っていうのも、ありかと思う。

唐突で、びっくりな予想外すぎるエピソードだと、飲み込めない可能性が大なので。

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えっと……ホープとスノウの写真は取れませんでした。

あれ(第7章)は、もう、ウルウルしてしまって、それどころじゃなかったです。

スノウの無神経さに、ちょっとイラッとしましたが、

本当はすごく後悔していて、復讐されることも受け入れるつもりだったのでしょう。

そして、ホープの家が、かなり大きかったので、いい家柄の子のようです(笑)

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サッズ。

彼のエピソードだけ謎でしたが、何かあるんだろうと思っていました。

が、まあ……なんというか、そういうことですか。

8章も、かなり泣けるシーンでした。

でも、あれだね。

コクーンのファルシのクリスタルと、

パルスのファルシのクリスタルだと、ちょっと違うんだね。

パルスのが、純度が高いというか、なんというか……(^^;;;;

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チョコボ。

サッズが一緒に映ってますが、チョコボです。

チョコボにぶつかると、チョコボが「なんだよ」って感じで見てきます(笑)

勝手に動くので、撮影するの大変でした(^^;;

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そして、13でも、チョコボの曲が健在だったので、なぜかホッとしました。

これは、もしかして、チョコボテラピー?(笑)

仔チョコボを探すのは、思ったより面倒でした(笑)

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いよいよ、大きな戦いに……突入……かも?(笑)

かなり盛り上がってきたところで、お時間になってしまいましたー。

いつも3時過ぎまでやってますので(休日前夜限定プレイなので)

登場人物に無駄がないところが、とってもいいです。

それぞれに、何らかの因縁めいたものがあったり、似た過去があったり。

とにかく、ホープがライトニングにもスノウにも愛されてて羨ましいです(笑)

とくに、ライトニングがホープにかかわるシーンは、みんな好きです。

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打倒!ファルシ=バルトアンデルス [まったり進めるFF13]

ネタバレしないように、と思ってても、ある程度ネタバレしちゃうと思います。

今回は、9章のボス、ファルシ=バルトアンデルス戦をお送りします。

途中で遭遇する敵と戦い、レベルを上げ、重要なアイテムもゲットしました。

とりあえず、アイテムボックスが上下に動いてるので、

発見しやすくて、本当に助かります。

物語を先に進めたいと思っていると、

いいアイテムを取り逃してることが多いもので(^^;;

さて、この連休で10章まで進みましたが、

10日深夜、バルトアンデルスに3回も負けました。

パーティーは、ライトニング+ホープ+スノウ。

聖府に恨みのある三人を選んだのですが……。

どうも……あまりいい組み合わせじゃなさそうです。

深夜だったので、リベンジは翌日に持ち越しとなり、

頭を冷やして作戦を考えました。

その時のルシたちをレポート致しました!(^ω^



ファング「誰が出撃する?」

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スノウ「俺に行かせてくれ!」

ホープ「ボクも行きます!」

ヴァニラ「ホープ、大丈夫?」

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ホープ「うん、前に進むって決めたんだ」

ライト「分かった、行こう!」

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ファルシ「ルシごときがぁー!」

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スノウ「ぐわぁーーー!」



* * *



ライト「お前、みんなを守るんじゃなかったか?」

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スノウ「すまない……ねえさん……」

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ライト「落ち込んでる場合か」

スノウ「・・・・・・・・」

ライト(ちっ、面倒なやつだ。スノウじゃ、組み合わせが悪いみたいだな)

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ライト(ファルシが相手じゃ、ジャマーは効かなそうだし…)

ホープ「あの、ライトさん」

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ライト「ホープ、どうした」

ホープ「僕たちがバックアップします」

サッズ「俺のヘイストで、ガンガン攻撃すりゃ、勝てる気がしねぇか?」

ライト「そうだな。よし、行こう!」



バルトアンデルスには、ライトニング+ホープ+サッズで、1回で勝てました(^^*

サッズがヘイスト使えるので、ターンが早くて攻撃も回復も早く出来ました。

オプティマは、どんなパーティーでも一番上が全員攻撃、一番下が回復、と決めてます。

バルトアンデルス戦では、

ライトニング     ホープ        サッズ

アタッカー      ブラスター      アタッカー
アタッカー      エンハンサー    ブラスター
ブラスター      エンハンサー    エンハンサー
アタッカー      ヒーラー       ブラスター
ヒーラー       ヒーラー       エンハンサー

で組みました。

召還獣呼ばずに、ライブラで弱点を仲間に教えて攻撃した方がいいですね。

前夜は長時間戦っていましたが、サッズのヘイストのおかげで、

ガンガン攻撃して効率よく短時間で倒しました!!

もちろん、ファルシのあほう、いや、魔法攻撃が強いので、

ホープのプロテスとシェル、そしてライトニングと二人でのヒーラー連携。

これがなかったら、勝てる戦いではなかったです。




ライト「ホープ」

ホープ「あ、はい!」

ライト「まだ、礼を言ってなかったな」

ホープ「え?」

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ライト「ありがとな」

ホープ「そんな……僕のほうこそ、ありがとうございました」



ライト(スノウのやつ、まだ落ち込んでるのか?)
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FF13で、FFらしい面白キャラは、サッズがつとめています。

ルシたちが再会したときの

スノウ「来やがったか!」

サッズ「待ったか?」

スノウ「敵だよ!!」

サッズ「そっちかい!!」

のやりとりには笑いました。

サッズ、エディーマーフィーみたいだww


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FF13 10章にて散る [まったり進めるFF13]

FF13、ようやく再開です。

テレビCMじゃないけど、FF休暇が欲しいです(笑)

あ、これからFF13をやる、または検討中の方は、

この先は、ネタバレになるかもしれませんので、ご注意下さい。



ファルシを倒してから、先に進むと、そこにはシドが待っていました。

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シド「やあ、ルシの諸君」



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ライト「どうして、ここにいる」



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シド「待っていたんだよ、君たちが来るのを」



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シド「この武器だけ、異様にレベルが高いじゃないか」



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ライト「それがどうした」



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シド「仲間の武器は強くしてやらなくていいのか?」



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ライト「(ムカッ)お前には関係ない!」





こうして、ルシ同士の戦いが始まりました(違)

実際に戦ったのは、ライト、ヴァニラ、ファングです。

シドは、手ごわかったですが、Wジャマーが効くようです(攻略サイトより)

それにしても、こんなかっこいいキャラが短命で、残念すぎます。

永遠を手に入れたかどうかさえ、怪しいですよね。

あのあと消えてしまったから。。。

ファルシを裏切ると、たとえ使命を果たしても、消えてしまうんでしょうか?

謎です。。。







ライト「不満があるなら、はっきり言ったらどうだ?」

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サッズ「いやー、俺の武器が弱すぎて、つい愚痴っちまってな……」

ホープ「ボクは構いません。ブラスター専門ですから」


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FF13 11章、グラン=パルスへ! [まったり進めるFF13]

相変わらず、まったりと進めています、FF13。

「神」と噂されていた11章へ、ようやく突入しました。

そのときのルシたちをレポート致しました(^ω^








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ホープ「もう、迷いません」



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ホープ「うん、行くしかいな」





グラン=パルスへ!





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ホープ「あれが、コクーン……」

ライト「こうして見ると、小さい世界に居たんだな……」



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ライト「サンレス水郷とは、比べ物にならないな」



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ホープ「あんなのとは、戦えませんね……」



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ライト(それにしても、何処へ行ったらいいのか…)



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ホープ「さすがに、歩き疲れました」



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サッズ「おい、ねーちゃん。ここ、さっきも来なかったか?」



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ライト「迷った」



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サッズ「マジかよ……」








グラン=パルスに来てから、ホープの召還獣は1発で仕留め、

いざ大平原へ出たものの、ずっと3時間ぐらい迷っていました。

途中、トレジャー欲しさに、あのデカブツとも接触してしまい、全滅したり、

ミッションの敵が分からなくて、強敵と遭遇したり、羊に癒されたり……。

ホープにだけ微笑みかけるライトにも萌えますが、

パーティーは、ライト、ファング、ヴァニラで過ごしてます。

ちょっと絵に飽きてきたので、ライト、ホープ、スノウでやってみたのですが、

この組み合わせは、どうもよくないですねー(^^;

今は、ライト、ホープ、ファングと、スノウ、ホープ、ヴァニラで交互にやってます。

そろそろ、サッズのスパイスが欲しいところです。

地図を見ることが出来るのを知らなかったので、

今は、ちゃんと地図を頼りに目的地へ向かっております(^^


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FF13 11章、ヲルバ郷へ向かうルシ [まったり進めるFF13]

まったり進めております、FF13。

グラン=パルスに来て、この先、何に向かって進めばよいのか、

ルシたちは途方にくれておりました。




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スノウ「義姉さんにプレゼント?」

ホープ「うん、何が喜ぶかな?」

スノウ「そうだなー……あのナイフは喜ばなかったが……」




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ホープ「やっぱり気分転換になるものがいいかな」




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スノウ「ま、お前のセンスでいいんじゃねぇか?」




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ホープ「じゃあ、ちょっと買ってくるよ!」

スノウ「おう、気ぃつけてな!」



* * * * *



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ライト「ホープ、今までどこに行ってた」

ホープ「すみません、実は……」




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ホープ「ライトさんに渡したいものが……」



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ライト「私に?」



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ライト「これは?」

ホープ「僕の武器を売って、ショップで買いました」



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スノウ「で? プレイヤーはあるのか?」


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ホープ「あ、あの……すみません、そこまでは……」



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ライト「資金が足りなかったんだな……」

ホープ「はい、すみません……」



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ヴァニラ「ヲルバ郷に行けば、きっと何か見つかるよ!」

スノウ「ヲルバ郷って、お前らの故郷の?」

ライト「よし……」



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ライト「急ぐぞ!ヲルバ郷へ!」





こうして、ルシたちは一縷の望みをかけて、

ヴァニラとファングの故郷、ヲルバ郷を目指すことになりました。


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FF13クリア [まったり進めるFF13]

突然ですが、本日ようやくFF13をクリアしました。

長かった……。

何が長かったかというと、ラスボス戦に費やした時間が、です。

なんと、5時間も戦いました。



バルトアンデルスは、ヒーラーが二人いれば倒せましたけど、

オーファンが強すぎて。

攻略サイトで、オーファンを倒すには、このパーティーで、というのが、

ライト、ヴァニラ、ホープです。

オーファンはバイオに弱いらしく、ヴァニラのバイオは必要。

HPが激減する一撃をくらっても、ヒーラーが三人いれば早く一気に回復。

これだけ分かれば、あとはなんとか!

↓ 私の戦い方は、こんな感じでした。

オーファンは、HPが激減する一撃があるので、リーダーのHPが黄色くなったら全員で回復。

(とにかくリーダーを守らないと、他のメンバーが無事でもリーダーの戦闘不能でゲームオーバーだから)

あの一撃が来る直前に、アスクレピオス(HLR + HLR + HLR)にチェンジ。

食らっても即回復。

バイオがかかるまでは、撃滅の戦鬼(ATK + BLA + JAM)

バイオがかかったら、風雲の龍虎(ATK + BLA + ENH)で自分たちを強化

ヘイストが全員にかかったら、ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)

ほぼ、この繰り返しでした。

このパーティーにするまでは、全然減らなかったオーファンのHPが、ガンガン減りました。

回復している間に、バイオが効いて、バトルが終了しておりました(^^;




オーファン1戦目も厄介でしたが2戦目も、かなり厄介。

攻撃しても全部ガードで、まったくHPが減る様子がない。

しかも、リーダーは死の宣告を受けて、戦う時間が限られてしまう。

飛んでパソコンを立ち上げ、攻略サイトを見る。

そこに書いてあったことと、戦った経験を自分なりにまとめてみます。

ちなみに、攻略サイトにはHPが7000ないと倒せないと書いてありましたが、

私、1000ぐらい足りませんでしたwww


ポイント1 とにかく時間がないので、仲間を強化している場合じゃない

ポイント2 ステータス異常をかけても、あんまり意味がない

ポイント3 とにかくチェーンゲージを上げてブレイクしないと攻撃は効かない

ポイント4 HPが黄色くなっても4000を下回らなければ回復しない

ポイント5 スロウなどステータス異常をかけられたら、すぐエスナで回復すべし


戦ったパーティーは、ライト、ヴァニラ、ホープ(そのまま引継ぎ)

上記5点より、オプティマは最低限の数でサクサク変える。


ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)

不死の魔人(BLA + HLR + HLR)

アスクレピオス(HLR + HLR + HLR)


この3つしか、ほぼ使いません。

一応、撃滅の戦鬼(ATK + BLA + JAM)もありますが、使いませんでした。

……時間がないんです(^^;

↓ 戦い方は、こんな感じでした。

ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)でチェーンゲージを上げる。

HPが減っても、「無益なる時」を発動されたら、チェーンゲージが100に戻って振り出しに。

そうすると時間内に倒せなくなるので、リーダーが赤くなるまでは、とにかく攻撃する。

仲間が戦闘不能になっても、フェニックスの尾で回復させればいいと割り切る。

ブレイクしたら、減ったHPをアスクレピオス(HLR + HLR + HLR)で即回復。

アスクレピオス(HLR + HLR + HLR)なら、2秒もあれば、ほぼ全快です。

ラッシュアサルト(ATK + BLA + BLA)でフルボッコ。

ステータス異常かけられても、HPがあまり減ってなかったら

不死の魔人(BLA + HLR + HLR)でエスナがかかるまで魔法攻撃。

でも、これも、ほぼ2秒くらいで回復します(ヴァニラ、気が利くからw)

2回目のブレイクも、ほぼ同じ。

3回目、もし召還獣が呼べたら呼んだほうがいいです。

召還獣が来ている間は、死の宣告のカウントダウンが止まります。

さらに、3回目のブレイクだと、召還獣でオーファンを倒して、かっこよく決まるかも(笑)

かっこよく決まらなくても、召還獣が帰ったあとは、みんなHP回復してるから助かる。



とか、攻略サイトっぽく語ってますが

まあー、いまさら書いてもねぇ、って感じですよね(^^;

FF13これからって人も居るかもしれないですけど。。。


エンディングは、ちょっと切なくも、ほっとするというか。。。

ああ、そうなのね、て感じです。

記念に撮影してみました。


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動いてるから、うまく映りませんが、ホプライだけは、

まあまあ、綺麗に撮れててうれしい(笑)

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FF13-2始めました。 [まったり進めるFF13]

ブログまたまたお久しぶりです(´ワ`)


FF13-2が発売され、FF零式クリアまもなく、13-2を始めることになりました。

とりあえず、零式クリア後で良かった……かな。

ストーリーを進めるのを重視でやっているもので、部屋の小さいアナログテレビ画面でやっているせいか、


字が小さすぎて

見えないw



前作は映像にこだわって、プラズマ大画面のみでプレイしておりましたが、

共用テレビなので、独占するのには、休日前夜しかプレイできないもので

クリアするのに1年近くかかってしまったわけです(←かかりすぎ)

今回は休日の前夜以外は、アナログの自分専用テレビで進めることにしました。



そんなわけで、会話の選択肢が2~4つ出てくるのですが、

画面に接近して目を凝らしてもよく分からないもので、適当に選んでます。

シネマティックバトルは、ボタン押すのに焦って、半分は失敗してます。

ノエルが何度か吹っ飛ばされましたww

バトル形式は前作のを継承しているので、右脳が徐々に感覚を取り戻しつつあります。

が、作戦名?が見えないので、ロールチェンジは「位置」で覚えるという乱暴なやり方で進めてますw

クリスタリウムのレベルアップも適当に振り分けてるし、戦闘レベルは、

もちろんEASYです!!

↑戦闘苦手な私には、レベルが選べるのは、とても嬉しい。



説明画面も字が小さくて読めないので、全部飛ばしてますが、なんとかなってます。

ただ、パラドクスの宝箱やオーパーツをどうやって取るのか分からなくて小一時間さまよい、

攻略サイトを見て「R1」を押せば良いことが判明w

そして、時空を移動する時、クロノトリガーを思い出すのは私だけでしょうか?(^^;

とりあえず、大きくなったホープに早く会いたいです。



とにかく楽しいので、時間を忘れがちです。

勇敢なライトさんも好きだけど、セラも可愛い~。




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