SSブログ

FF8を再プレイしてみた [FF8途中放棄検証]

いやー。。。

FF8、いったいどのへんからやる気がなくなるのか検証してみようと思い、

古いソフトの並んだCD棚からFF8を取り出し、PS2で起動してみた。

まず。

最初に出たPSのロゴと効果音、これが懐かしいのなんのって!!

それからオープニングスタッフロール。

なんだけど、これは○ボタンで飛ばせた(笑)

NEW ゲーム

ここから、ほんとにゲームのオープンGU~(エド?)

スコールとサイファーが戦ったり、リノアが出てきたり、魔女が出てきたり。

額の傷のエピソードは、たんにサイが喧嘩をふっかけてきた? だけ??

そのへんは置いておいた。

ちなみに、説明書は紛失したらしく、バトルシステムがまったく分からない(忘れてる)ので、

チュートリアル画面で確認した。

確か、士官学校みたいのをガーデンと呼んでいた。

召還獣をガーデンフォース(略してGF)と呼び、スコールはすでに二体持っていた。

というか、GFをジャンクションしないと、魔法もアイテムもドローも使えないという。。。

とりあえず、チュートリアルをさらっと読み飛ばし、シヴァをジャンクションしてみた。

最初の戦いの相手は、火の洞窟みたいなところに居るイフリートだから。

キスティス先生と二人で、SEEDの試験のため、その洞窟へ向かう。

敵があまり強くない。ので、まあまあ楽勝。

そうそう。

ドローして魔法をストックしないといけないというのも分かった。

とにかく、ガーデンも、音楽も、すっごく懐かしかった(笑)

FF7から二年後に発売されてるんだね。

そう、FF7の次だから、FF7のポリポリしたポリゴンに比べると、すごく滑らかになった。。。

んだけど、やっぱり今の画像がすごく奇麗すぎるから、FF8の画像が粗く見えた。

イフリートを物にして、ガーデンに戻ってきたところでセーブ。

本日のFF8検証は終了~。


あの、ぶっちゃけここまでは面白いと思った


そう。ゲーム買った当初も、最初の頃、特にイフリートのあたりの頃って言うのは、

出てくる人物も少ないし、話もわりとすっきりしてる(何を目的としているか見える)ので、

続きが楽しみになっていました。

さて。

次は、制服に着替えてロビーに集合と言われました。

SEEDの試験かな?

続きは、また次回。

ちなみにスコールは名前を変えて「ナイト」にしてます。

絶対彼氏。のナイト。

自分の好きカプの名前をつけるといいとネットに出ていたので、

スコールをナイト、リノアをリイコにしてみようかな、と思ってます(^皿^


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



タグ:FF8
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

kocho

おお!
やってみることにされたのですね。
結構長いのですが、(私も途中でやめたし)エンディング楽しみにしてるのでw気長に頑張ってください。。
応援してます。

by kocho (2008-05-28 02:37) 

みみちゃん

こんにちは。
この企画、おもしろいです!
俺もいっしょに記憶で追体験しよう!

確か、キスティス先生に萌えた。
そして、あそこでコントローラー投げた。
うんうん。
それだけはハッキリと覚えている。
by みみちゃん (2008-05-28 11:10) 

るう

懐かしいです^^*
私の場合気がついたらボスでした;;;
by るう (2008-05-28 19:47) 

Liddell

こんばんは^^
FF8はあんまり記憶がありません(汗;
難しかったとは思わなかったですが・・・
難しくて(敵が強くて)投げ出したくなったのはFF12ですw
でもスコールとか男キャラはカッコよかったかな~FF8w
by Liddell (2008-05-28 22:13) 

京奈

kochoさん>
niceとCMTありがとうございます。
気長にやってみます。昔みたいに、放棄するかもしれませんが;;;
エンディング。。。映像だけはYou Tubeで見たんですが、うーん。
どういう経緯でああなったのか。。。まで検証出来るか分かりませんが、やってみますねー。


みみちゃんさん>
niceとCMTありがとうございます!
キスティス先生は、美人ですよねー。あれでいて、スコールたちと年が1、2コくらいしか違わないんじゃなかったでしたっけ?
エンディングまで忍耐があるか分かりませんが、少しずつでも進めてみようと思います;;;
途中で放棄したらすみません(笑)


るうさん>
niceとコメントありがとうございます。
ええー!気が付いたらボスって;;;;
では、クリアされたんですね?
いや、もうほんとに何もかも懐かしいと思いながら再プレイしました。


Liddellさん>
niceとコメントありがとうございます。
FF8、私も記憶が薄れてますよ。
難しい。。。と思うレベルまで行ったかどうか;;;
途中でやめたのは、ほんとにリノアがダメだったからなんですよー。
どーーーあがいてもリノアとくっつけようとする流れになってるのが……。
リノアしかダメなの?他に選択肢ないの?って感じで。
スコールは、かっこいいですよねー。
by 京奈 (2008-05-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。