SSブログ

セフィロスの闘い方 [ディシディアFF]

スコールばっかりやっていると、クラウドの闘い方を忘れそうなので、

クラウドのストーリーモード3周目突入です!

もちろん、コスチュームはACクラウドです!

セフィロスと何度か闘うんだけど、どうして必殺技なしで一発逆転されるのか。

ものすごーく疑問に思っておりました。

最後の一撃まで、クラウドは全然ダメージ受けてない。

HP減ってないのに。。。

最後の一撃だけHP攻撃で、どうして大ダメージになるのか。

何度か闘って気づいたんです。

「ん? この最後のダメージ数値と、ブレイブの数値って、同じじゃないの?」

そうか!!

セフィロスは、ブレイブためまくって、最後にHP攻撃するんだ!

ブレイブって、相手に与えるダメージ数をためてるんだね!?(←説明書読んでない)

ブレイブを3000ためれば、相手に与えるダメージも3000!

こりゃ、HP攻撃だけじゃ勝てないわけだ!

と、ようやくブレイブの仕組みに気づきました(←遅っ!)

そうとわかれば、飛び道具(ファイア、ファイラなど)を外して、剣技をアビリティに入れる。

クラウドも「ブレイブためまくって、最後にHP攻撃」の作戦で行きます。

相手も、とにかくブレイブをためまくるので、戦いが長くなりましたが、

なんとかセフィロスに勝利しました。

レベルが高いと、それなりに強いバトルピースが登場するので。

ステージボスよりレベルが高いという;;;

セフィロスの闘い方を見ていて、また少しコツがつかめてきました!

バトルピースは、その形で、強い敵か弱い敵か分かります。

強いバトルピースをよけて進むことが可能ならいいけどね。

なんっか、どう考えても3体倒さないといけないならびになってたの。。。


  弱敵
 
  クラ  強敵   →進む方向→

  中敵

こういう配列になってたのです。

この中のどれか1体と闘うと、倒したあとにバトルピースを呼び覚ましてしまうんです。

どうせ3体と闘わなければならないなら、強敵から倒しましょうか。

で、やっとこさ強敵を倒しましたが(セフィロスの闘い方から学んだおかげで)

残りHPが1です。

やばいです。

弱敵であったとしても、一発やられたら負けじゃないですか!;;;

でも、案の定、残りの2体のバトルピースが目覚めたので、闘う羽目になりました。


一発でもくらったら負けの緊張2連続バトル!




かなりビビリまくっている様子。


この戦いで、ちょっぴりだけHP回復したみたいです。

が、ほんとにちょっぴり。

どっちにしても、一撃でやられる数値です。

でも残ったのは弱敵。

弱敵相手なら、こんな感じです↓





はらはら、ドキドキでしたー;;;

このあとポーションが出現して、クラウドはHP回復。

次の戦いへ進むことが出来ました。

ひゃー;;;

ところで、ブレイブを最初に変換したら、

無礼部になった。

どんだけー!

つか、どんな部活よ!?

ちなみに、スコールの前に、

フリオニール 難易度 ★★

ティーダ 難易度 ★★

を、すっかり飛ばしていたことに気づきましたぁ!!

なんだよー、「★★」あったんじゃん!!(←気づかないのもどうかと…)

というわけで、ストーリーモードは、フリオニールも同時進行です。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

ももね

おお!なるほど!!
HPバーの上の数値って、やっぱそれだったんですね!?
説明書を読まないまま、私もなんとなく「そうかな~」と
思っていたのですが、京奈さんの記事を読ませて頂いて
やっと推測が確信になりました!
○ボタン攻撃も重要なわけですね~。ふむふむ。
私もその作戦でいってみます^^
by ももね (2008-12-28 00:15) 

京奈

ももねさん>
niceとコメントありがとうございます。
そうなんですよ、いまさら気づきましたよー;;;
前回の記事のスコールは、それを全く知らずに闘ってたわけです。
いや、今まで全く知らずに。。。
ブレイブ溜めて最後に一撃、なかなか面白いですよ。
ただ、セフィロス相手だと、ブレイブの削りあいになって戦いが長くなるんですけど。。。

MIYABIさん>
niceありがとうございます。
by 京奈 (2008-12-28 20:45) 

宗助

こんにちは~
HPが少ないとドキドキハラハラですよね!
1のキャラで少しレベル上げしております^^*
途中のボスにボロボロに負けまして;;;
年末で中々起動出来ないのですが
頑張ってみます!!
by 宗助 (2008-12-29 15:07) 

京奈

宗助さん>
niceとコメントありがとうございます。
HP少ないときのハラハラさったら。。。
るうさんは、かなりさくさく進んでますよね(^^;
私なんて、好きなキャラクターでモタモタレベル上げてるので;;;
他のキャラクターが進みません。
当分、ディシディアで楽しめそうです(^^
by 京奈 (2008-12-30 01:24) 

京奈

摩亜さん>
niceありがとうございます。
by 京奈 (2009-01-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スコールVSクジャ難易度★★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。