セフィロスの闘い方 [ディシディアFF]
スコールばっかりやっていると、クラウドの闘い方を忘れそうなので、
クラウドのストーリーモード3周目突入です!
もちろん、コスチュームはACクラウドです!
セフィロスと何度か闘うんだけど、どうして必殺技なしで一発逆転されるのか。
ものすごーく疑問に思っておりました。
最後の一撃まで、クラウドは全然ダメージ受けてない。
HP減ってないのに。。。
最後の一撃だけHP攻撃で、どうして大ダメージになるのか。
何度か闘って気づいたんです。
「ん? この最後のダメージ数値と、ブレイブの数値って、同じじゃないの?」
そうか!!
セフィロスは、ブレイブためまくって、最後にHP攻撃するんだ!
ブレイブって、相手に与えるダメージ数をためてるんだね!?(←説明書読んでない)
ブレイブを3000ためれば、相手に与えるダメージも3000!
こりゃ、HP攻撃だけじゃ勝てないわけだ!
と、ようやくブレイブの仕組みに気づきました(←遅っ!)
そうとわかれば、飛び道具(ファイア、ファイラなど)を外して、剣技をアビリティに入れる。
クラウドも「ブレイブためまくって、最後にHP攻撃」の作戦で行きます。
相手も、とにかくブレイブをためまくるので、戦いが長くなりましたが、
なんとかセフィロスに勝利しました。
レベルが高いと、それなりに強いバトルピースが登場するので。
ステージボスよりレベルが高いという;;;
セフィロスの闘い方を見ていて、また少しコツがつかめてきました!
バトルピースは、その形で、強い敵か弱い敵か分かります。
強いバトルピースをよけて進むことが可能ならいいけどね。
なんっか、どう考えても3体倒さないといけないならびになってたの。。。
弱敵
クラ 強敵 →進む方向→
中敵
こういう配列になってたのです。
この中のどれか1体と闘うと、倒したあとにバトルピースを呼び覚ましてしまうんです。
どうせ3体と闘わなければならないなら、強敵から倒しましょうか。
で、やっとこさ強敵を倒しましたが(セフィロスの闘い方から学んだおかげで)
残りHPが1です。
やばいです。
弱敵であったとしても、一発やられたら負けじゃないですか!;;;
でも、案の定、残りの2体のバトルピースが目覚めたので、闘う羽目になりました。
一発でもくらったら負けの緊張2連続バトル!
かなりビビリまくっている様子。
この戦いで、ちょっぴりだけHP回復したみたいです。
が、ほんとにちょっぴり。
どっちにしても、一撃でやられる数値です。
でも残ったのは弱敵。
弱敵相手なら、こんな感じです↓
はらはら、ドキドキでしたー;;;
このあとポーションが出現して、クラウドはHP回復。
次の戦いへ進むことが出来ました。
ひゃー;;;
ところで、ブレイブを最初に変換したら、
無礼部になった。
どんだけー!
つか、どんな部活よ!?
ちなみに、スコールの前に、
フリオニール 難易度 ★★
ティーダ 難易度 ★★
を、すっかり飛ばしていたことに気づきましたぁ!!
なんだよー、「★★」あったんじゃん!!(←気づかないのもどうかと…)
というわけで、ストーリーモードは、フリオニールも同時進行です。
クラウドのストーリーモード3周目突入です!
もちろん、コスチュームはACクラウドです!
セフィロスと何度か闘うんだけど、どうして必殺技なしで一発逆転されるのか。
ものすごーく疑問に思っておりました。
最後の一撃まで、クラウドは全然ダメージ受けてない。
HP減ってないのに。。。
最後の一撃だけHP攻撃で、どうして大ダメージになるのか。
何度か闘って気づいたんです。
「ん? この最後のダメージ数値と、ブレイブの数値って、同じじゃないの?」
そうか!!
セフィロスは、ブレイブためまくって、最後にHP攻撃するんだ!
ブレイブって、相手に与えるダメージ数をためてるんだね!?(←説明書読んでない)
ブレイブを3000ためれば、相手に与えるダメージも3000!
こりゃ、HP攻撃だけじゃ勝てないわけだ!
と、ようやくブレイブの仕組みに気づきました(←遅っ!)
そうとわかれば、飛び道具(ファイア、ファイラなど)を外して、剣技をアビリティに入れる。
クラウドも「ブレイブためまくって、最後にHP攻撃」の作戦で行きます。
相手も、とにかくブレイブをためまくるので、戦いが長くなりましたが、
なんとかセフィロスに勝利しました。
レベルが高いと、それなりに強いバトルピースが登場するので。
ステージボスよりレベルが高いという;;;
セフィロスの闘い方を見ていて、また少しコツがつかめてきました!
バトルピースは、その形で、強い敵か弱い敵か分かります。
強いバトルピースをよけて進むことが可能ならいいけどね。
なんっか、どう考えても3体倒さないといけないならびになってたの。。。
弱敵
クラ 強敵 →進む方向→
中敵
こういう配列になってたのです。
この中のどれか1体と闘うと、倒したあとにバトルピースを呼び覚ましてしまうんです。
どうせ3体と闘わなければならないなら、強敵から倒しましょうか。
で、やっとこさ強敵を倒しましたが(セフィロスの闘い方から学んだおかげで)
残りHPが1です。
やばいです。
弱敵であったとしても、一発やられたら負けじゃないですか!;;;
でも、案の定、残りの2体のバトルピースが目覚めたので、闘う羽目になりました。
一発でもくらったら負けの緊張2連続バトル!
かなりビビリまくっている様子。
この戦いで、ちょっぴりだけHP回復したみたいです。
が、ほんとにちょっぴり。
どっちにしても、一撃でやられる数値です。
でも残ったのは弱敵。
弱敵相手なら、こんな感じです↓
はらはら、ドキドキでしたー;;;
このあとポーションが出現して、クラウドはHP回復。
次の戦いへ進むことが出来ました。
ひゃー;;;
ところで、ブレイブを最初に変換したら、
無礼部になった。
どんだけー!
つか、どんな部活よ!?
ちなみに、スコールの前に、
フリオニール 難易度 ★★
ティーダ 難易度 ★★
を、すっかり飛ばしていたことに気づきましたぁ!!
なんだよー、「★★」あったんじゃん!!(←気づかないのもどうかと…)
というわけで、ストーリーモードは、フリオニールも同時進行です。
おお!なるほど!!
HPバーの上の数値って、やっぱそれだったんですね!?
説明書を読まないまま、私もなんとなく「そうかな~」と
思っていたのですが、京奈さんの記事を読ませて頂いて
やっと推測が確信になりました!
○ボタン攻撃も重要なわけですね~。ふむふむ。
私もその作戦でいってみます^^
by ももね (2008-12-28 00:15)
ももねさん>
niceとコメントありがとうございます。
そうなんですよ、いまさら気づきましたよー;;;
前回の記事のスコールは、それを全く知らずに闘ってたわけです。
いや、今まで全く知らずに。。。
ブレイブ溜めて最後に一撃、なかなか面白いですよ。
ただ、セフィロス相手だと、ブレイブの削りあいになって戦いが長くなるんですけど。。。
MIYABIさん>
niceありがとうございます。
by 京奈 (2008-12-28 20:45)
こんにちは~
HPが少ないとドキドキハラハラですよね!
1のキャラで少しレベル上げしております^^*
途中のボスにボロボロに負けまして;;;
年末で中々起動出来ないのですが
頑張ってみます!!
by 宗助 (2008-12-29 15:07)
宗助さん>
niceとコメントありがとうございます。
HP少ないときのハラハラさったら。。。
るうさんは、かなりさくさく進んでますよね(^^;
私なんて、好きなキャラクターでモタモタレベル上げてるので;;;
他のキャラクターが進みません。
当分、ディシディアで楽しめそうです(^^
by 京奈 (2008-12-30 01:24)
摩亜さん>
niceありがとうございます。
by 京奈 (2009-01-01 14:56)