SSブログ

ベルンからバーゼルへ [Guten Tag !! スイス・ドイツ]

土曜日ともなると、ベルンの街はにぎやかになります。

switzerland 091.jpg

そんな混雑の中、ベルンのクリスマスマーケットを見に行きます。

が、その前に。

ベルンのクリスマスマーケットの近くに、ミュンスターが建っています。

先にミュンスターへ行きます。

なんでかな、この時期の教会は改修工事してるところが多かった。

switzerland 076.jpg

あまりに大きすぎて、全景は撮れませんでした。

たぶん、上空からじゃないと全景は無理かと(^^;

動画撮ってる時間もなく、入り口付近のみです、残念。

では、ミュンスターの中へ入りましょう。

switzerland 080.jpg

switzerland 081.jpg

switzerland 082.jpg

switzerland 084.jpg

もう、この構造だけで萌える(笑)

教会の中は、だいたい似たつくりになっているけれど、それでも素敵です。

このアーチ型の吹き抜けや、ステンドグラス。

ステンドグラスの横に立ってポーズとか撮ってみたいけど(笑)

神聖な教会の中では、そういうことをしてはいけない空気が流れてます(^^;

では、近くのクリスマスマーケットを散策してみました。

switzerland 087.jpg

売っているのは、やっぱりオーナメントが多い。

あとは、アクセサリーやバックなど。

木工のオーナメントや、アクセサリーケースなどもありましたが、

高くて手が出ません(T_T

ちっさいアクセサリーケースなのに、日本円で3800円ぐらいするんですよ。

そんな。。。まるで買うなと言わんばかりの値段ですな。

ま、それはおいといて\(゜ω゜\

クリスマスマーケットといえば、これは欠かせません!!

switzerland 088.jpg

そう、グリューワインです。

グリューワインは、冬季だけのホットワイン。

みんな、このホットワインで体を温めるってわけです。

といっても、ワインに砂糖やシナモンをいれて、子供でも飲めるような味になってます。

実際、飲んでるお子さんもいたし(^^;

マーケットオリジナルなので、同じカップは他のマーケットでは手に入れられません。

ここはベルンのマーケットなので、時計台の絵と、2008年、ベルンという印刷。

switzerland 089.jpg

グリューワインのカップは、基本的にリユースです。

デポジットが返ってこなくてよければ、そのままお持ち帰り出来ます(^^

でも、2フランくらいなので、マーケットの中で一番安いおみやげは、

このグリューワインのカップですね(笑)

とっても気に入ってます。

二度と手に入らない貴重なおみやげです。

高いお金を出してバックや木工品を買うより、断然価値がある。と私は思う。

てなわけで、メリークリスマースww

switzerland 090.jpg

おっちゃんと乾杯してみました(笑)




それでは、一路、バーゼルへ向かいます。

バーゼルは、ドイツとの国境が近い街。

フライブルクの黒い森が見えるとかなんとかガイドさんが言ってたけど、

どれが黒い森なのか分からなかった(^^;

では、バーゼルの街を歩いて見ましょう。

switzerland 095.jpg

switzerland 096.jpg

switzerland 115.jpg

switzerland 097.jpg

あの教会へ行ってみます。

やっぱり、バーゼルの教会も改修工事中。

なぜっ!?

流行ってんの?

switzerland 108.jpg

↓ 想像力をかきたてる教会の内部。



ベルンと違って、めっちゃ外の風が入る廊下でした。

中は、あったかくなかったなー。

教会として、活動してるのか、どうか。。。

switzerland 112.jpg

でも、ステンドグラスは素敵でした。

街のあちこちでクリスマスムード。

野外ミニコンサートが行われていました。

バーゼルで聞いた歌声を少しだけ動画でどうぞww



バーゼルのクリスマスマーケットは、けっこう大きいそうです。

switzerland 116.jpg

この細い路地の先に、バーゼルの街がある。。。

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

カピ丸

nice ありがとうございました。
by カピ丸 (2009-03-14 22:36) 

ももね

最初のミュンスター教会?
窓ガラスから光が差し込んでるのが、すごくキレイですねー・・。
街並みもホント、映画に出てきそうな気がします。

ホットワインとかも初めて知りました。
ワインっていうか、お酒は全面的に苦手なんですが、
ちびっこも飲んでるワインなら、ちょっと飲んでみたいです~^^
by ももね (2009-03-14 23:00) 

Liddell

西欧の教会って素敵ですね!
ステンドグラスがキラキラしてて綺麗ですよね♪
街というか路地もメルヘンw
ホットワイン美味しいそうです^^*
by Liddell (2009-03-15 12:33) 

りる

ホットワイン!寒いお外で飲むと身体が温まりそうですね(^‐^*)
教会がどこも改装工事中て(^_^;
素敵なステンドグラスです。行ってみたい…!
by りる (2009-03-15 13:05) 

京奈

★みなさま、niceとコメントありがとうございます。

カピ丸さん>
こちらこそ、ご訪問とniceありがとうございます。
カピバラさん、また見に行きますね(^^

ももねさん>
ステンドグラスってだけで萌えます(笑)
いや、もう実物は大きくてすごかったのです。
教会の中が暗いので、外からの光もとても綺麗です(^^
ホットワインは、ほんとにジュースのようでした。
甘くて、ちょっとワインの匂いがして。
日本で言う甘酒のようなものだそうですよ(^^

Liddellさん>
教会の歴史が古いから、すごく素敵に感じるんでしょうね(^^
新しい教会だと、どうしてもこの感じは味わえないかもです。
ホットワインおいしかったですよ(^^
マーケットまわってばっかりだったので、ワインを飲みすぎてしまいました。
体もあったまりますが、糖分がすごいのでおなかもすかないんです;;

りるさん>
寒い外ではホットワイン!
地元の人も、必ずといっていいほど飲んでいました(^^
なぜか、教会はどこも工事中でした。。。
建物が古いから、しょっちゅう工事しないといけないんでしょうか…。
ステンドグラスは、教会の薄暗さと外からの光で、とっても綺麗でしたよ!

by 京奈 (2009-03-15 19:02) 

宗助

今晩は~
ステンドグラスいいですね~
幻想的で綺麗です^^*
ワインに砂糖やシナモン!?
是非試してみたいですね^^*
by 宗助 (2009-03-15 21:52) 

京奈

宗助さん>
niceとコメントありがとうございます(^^*
なんだか、お久しぶりです(?)
ご体調はよくなられたでしょうか?(^^
ワインに砂糖やシナモン、そしてホットですww
何杯でもいけちゃうので、飲みすぎに注意なのです(^^;
by 京奈 (2009-03-15 22:22) 

みみちゃん

こんにちは。
こんな景観に歌声に、
ホットワインを飲むなんて、
一度経験してみたいですね!!
by みみちゃん (2009-03-16 19:13) 

京奈

みみちゃんさん>
niceとコメントありがとうございます。
とってもよかったですよ(^^
ワインはマーケットの中でしか飲めませんが(^^
でも物価が高いので、本当に景色と思い出だけがおみやげです(^^;
by 京奈 (2009-03-16 23:21) 

カトリーヌ

ステンドグラスがステキですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ヨーロッパだなって感じがします^^
なぜだか、路地の風景って好きなんです(*´艸`*)
雰囲気ありますよね~♪
ホットワイン、お酒が苦手な私でも飲めるかな?(笑)
by カトリーヌ (2009-03-17 10:43) 

maro

そこの教会は柱が倒れてたり、
床が剥がれて花が咲いてたりしないんでしょうか(・∀・) ←
なんかエアリスが現れそうで萌えますね!!
by maro (2009-03-17 16:37) 

京奈

★みなさま、niceコメントありがとうございます。

カトリーヌさん>
教会のステンドグラスは本当に綺麗でしたww
どの教会も歴史が古いから、雰囲気もあるんですね(^^*
路地の風景も素敵です。
現地の人からすると、なんでもないような路地なんでしょうが;;
ホットワインは、何杯でもいけちゃいますよww
私もお酒あまり飲めないのですが、これは楽勝で飲めました。

maroさん>
柱が倒れてたり、床がはがれて花が咲いてたりしたら最高ですww
写真とりまくりです。
いや、もう本当にエアリスがいそうな感じで、とっても萌えますよww
天井から落ちてみたいです!
by 京奈 (2009-03-18 22:43) 

chienosuke

うわ〜!!すごい風情のある教会ですね〜!!!
私はクリスチャンではないのですが、短大がカトリック系のところで構内に修道院があったりしたので、こういう風景になんか懐かしいものを感じます。

これはお仕事も兼ねていかれるんですか?それとも旅行ですか?いろんなところへいかれてるんですね、すてきなお写真ありがとうございました♪
by chienosuke (2009-03-19 22:22) 

京奈

chienosukeさん>
niceとコメントありがとうございます。
歴史が古いから、とっても雰囲気があるんですね、きっと(^^
あ、私もクリスチャンじゃないのですが(無宗教)、こういう雰囲気は大好きですよ。chienosukeさんは、カトリック系の短大で、構内に修道院があったのですか!すごいですー!
あ、これは旅行です。が、仕事柄、お勉強もかねて、いろいろ冒険してまいりました(笑)
by 京奈 (2009-03-20 13:03) 

raffles

ホットワイン! いいですね~。大好きです。
こんな大きなカップでじっくり飲むのは とってもステキ☆
by raffles (2009-03-20 22:43) 

京奈

rafflesさん>
niceとコメントありがとうございます!
いや、もうおいしかったんですが、量がすごくて(^^;
1日で何杯も飲んでしまい、お腹いっぱいになりました。
飲みすぎ注意です(笑)
カップのお持ち帰りは、ほんとうに記念になります☆
by 京奈 (2009-03-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。