SSブログ

ドラクエの思い出 [その他のスクエニ]

ドラクエ9が、発売されましたね。

下の動画で懐かしきドラクエミュージックをお楽しみ頂けます。

むしろ音楽以外は大きな変動はないので、

そのまま進んで頂くか、別の作業をすることをお勧めします(笑)




※但し懐かしくて聞き入ってしまった場合は、音楽に集中することをお勧めします(笑)


ドラクエ9、まだ買っていません。

買おうか、どうしようか迷っています。

ドラクエは、5と6(スーパーファミコン時代)しかやったことがないのですが、

基本三部作(時代?)らしいのですが、単品でももちろん楽しめると思うのです。

実際、5と6は、別々で楽しめましたし、時代がつながっているかどうかすら、

全く分かりませんでした(^^;

5は、主人公の人生が波乱万丈すぎて、かなりハラハラしました。

ヘンリーが仲間から抜けたときは、ほんと心細かった。

イオ系呪文は、本当に助かったから。

なにより、人間の仲間が居ない時代は、本当に寂しかった;;;

そして、メタルスライムを仲間にするのが夢でした(笑)

9でも、メタルスライムとか出てきても、やっぱりダッシュで逃げられるのかなぁ…。

出てきて、攻撃しかけないうちに逃げられると、

一体、なんのためのエンカウントなのかと;;;;

1ターンぐらい戦おうよ(笑)

まあ、そこがメタルスライムなんだけども……。

6も、けっこう楽しかったと思います。

ただ、バーバラが存在しない世界とか、けっこう切ないエピソードもあった。

こっちの世界では、魔王に消されちゃってたんだ、とか思うと……。

あぁー、切ない(><;

あとは、祠とかで、「サリー、幸せになっておくれ」とかいう日記見つけちゃったりして、

かなりブルーになったこともありました……。

さりげなく切ないエピソードも、ちゃんと盛り込まれているのかな?

なんせ、7が発売されたときは、主人公のイラスト見て、まったく萌えなかったので、

全然やる気が起きなかったというか……。

やっぱり主人公は、かっこよくないとねぇ……。

8は、いつ発売されたのかすら知らなかった(^^;;;

DSになったので、気軽に遊べるというのが私の中ではポイントが高いです。

画面に固定されると、なかなか動けなくて面倒になってきてしまうので(^^;

二画面で、どうやってゲームが進むのかも、ちょっと気になっています。

マップが二画面かな?そしたら見づらいな、とか心配もしております。

うーん、ドラクエ……迷い中です。

アマゾンの評価を見ていると賛否両論で、もう少し情報が欲しいところです(^^;


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 5

あまみ

お早うございます!書き込み失礼致します。
動画の音楽、効果音まで再現されていて懐かし過ぎます(笑)

ドラクエ5いいですよね。
主人公がハードな人生を歩まされるのはRPGのお約束なので仕方無いですが、まさか幼少時代からあんなに過酷な展開になるとは思ってなかったです(^^;)
それだけに結婚イベントはホロっときたのですが・・・。
2D画面・2頭身キャラのゲームなのに、容赦無くドロドロとしたストーリーが好きでした。

私も7以降のドラクエは全く分かりません。
9もやはり話題になってはいますが、どうなんでしょうね。
主人公が天使です、という情報を見掛けましたので、初っ端から意外性を削がれた気分です・・・。
個人的にはハードは何でもいいので、まず3Dのドラクエをやめて欲しいと思ってます(;゜-゜)

長文コメント、失礼致しました。
by あまみ (2009-07-12 07:13) 

ちゃこちゃん

ドラクエ9は土曜に買ってまだレベル6ぐらいですが
私は思ったより面白そうかなーと思ってます。
主人公は男女選べて顔とかも自分で決められます。
二画面は普段は下の画面だけで操作します。
上の画面は全体マップが出てます。
あとモンスターはマップに姿が見えていて触ると戦闘になります。
ストーリーは進めてみないとわかりません(笑
by ちゃこちゃん (2009-07-12 19:24) 

ももね

ドラクエ5、懐かしいですね~!
主人公は、ホントに波乱万丈でした・・。
個人的には主人公は勇者!が良いのですが、
自分の息子が伝説の勇者でしたっていう。まさかの展開が驚きでした。
幼少時代のお父さんのくだりも悲しかったですね・・。

とりあえずドラクエなので9も買いました。
ストーリーはまだなんとも言えないですが、敵が強くて勝てない!
とかがないので、わりと進めやすいと思います^^
by ももね (2009-07-12 20:30) 

宗助

今晩は~
ドラクエ9はいつか買う予定です^^*
楽しみです!!
by 宗助 (2009-07-13 19:51) 

京奈

★みなさま、niceをありがとうござます。

あまみさん>
コメントありがとうございます(^^
効果音まで生演奏されてて、かなり感動しますよね(^^
ゲームは5と6しか実際は知らないのですが、ドラクエのCDは持ってるので、この曲は完全に耳が覚えちゃってます(笑)
ドラクエ5のストーリーは、よく出来てましたよね。本当にドロドロとしたところもありましたし(^^;
ヘンリーが城に戻れたのは感動しました。継母にぎゃふんといわせてやりたかったですから!(笑)
ドラクエ、なんだかんだいって買いそうです(^^
結構、周りでやっている人がいると、ちょっと釣られます(^^;

ちゃこちゃんさん>
情報ありがとうございます!!
心配な部分が解消されていると分かっただけで、購入へ意思が傾き始めました(^^
男女選べて、自分で顔も選べるとは、斬新ですねー!
主人公が決まっちゃっている方が楽な気もしますが、「ドラクエ=主人公は自分」っていうスタンスを考えれば、それもありですね!(^^
でも、やっぱり男にしたほうが、力とかは強そうですよね(^^;

ももねさん>
ドラクエ5って、本当に波乱万丈ですよね。
今までやってきたゲームの中で、一番可愛そうな幼少期でしたよ。
結婚して、やっと幸せになったと思ったら石になっちゃって(T_T
次から次へと試練が降りかかるんですよね。
ドラクエ9買われたのですね!!
ひゃーー、私も買おうかな、って気になってきましたー(^^;

宗助さん>
ドラクエ9、いつか買う予定なのですね!?
私も近々、買っちゃうかもしれません!(><;
今のところ、進めているゲームもないですし……(^^;
せっかくDSもあるので。
by 京奈 (2009-07-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はわぁーーー忘れられない目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。