SSブログ

FF13は第2章に [まったり進めるFF13]

とりあえず、2時間ちょいぐらいやりましたFF13。

久々のPS3起動です。

ほこりかぶってたので、掃除から始めましたww

しかし、ディスク入れるところの電源を何度触っても電源入らないんですがー…って、

本体の後ろのスイッチ押さないとダメだったww



FF13、始動~!!

プラズマテレビだから、大迫力で楽しいです。

200912192246000.jpg

そして、映像がめっちゃキレイ!

200912192247000.jpg

携帯カメラなので画質悪くて申し訳ないのですがー(^^;;

オープニングや、話の序盤は、体験版と一緒でした。

体験版のレポはこちら

で、体験版で分からなかったことが、なんとなく分かりました。





*FF13って、ざっくばらんにこんな感じです*
 ※これからFF13をまっさらから楽しみたい方は、飛ばしてください。



*ストーリー
 ⇒今の所、おもしろいです。先に進みたい衝動に駆られます。私の好みの話です。

*ムービー
 ⇒全体的に、ムービーの占有率高いけど、映画を見ている感じで楽しい。画像がキレイ。

*音楽
 ⇒かっこいい。好きです(告白?)。サントラ購入予定(笑)

*システム
 ⇒いまのところ「おふざけ」要素はないです。
  チュートリアルが入るので、なんとなく戦い方や画面の見方を覚えていく。
  ストーリーや、伝説についてなど、確認出来るので、
  間が開いてしまっても、前回どこまで進めたか思い出せる。
  ただし、字が小さいので、画数の多い漢字が読めない;;;
  ※大型プラズマテレビでやってるのに目を凝らしてます。

*バトル
 ⇒リアルタイムだから難しい。でも、それはそれで面白い。
  今の所は「たたかう」しか出来ないけど、魔法や召還獣来たらどうなるか心配。
  操作できるのは、そのシーンの主人公のみ。
  バトル終了後はHPが自動で全回復。
  仲間は、自動でサポート役。
  主人公がHP0になると、仲間が無事でもゲームオーバー。
  戦闘は、オプティマという「仲間の役割」を決める機能があり、
  戦闘中にオプティマをチェンジできる。
  ※オプティマとは…
   分かりやすくドラクエで言えば「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」等の作戦に値する。
  バトルは、★5つもらえると嬉しくなるww

*アイテム
 ⇒戦ってもギルはもらえないので、ポーションは戦利品かアイテムボックスから入手。
  買えますが、収入がないので、すぐお金がなくなる。
  ポーションは、1個で全員のHPを回復するので便利。
  武器屋は今の所ない。改造するための素材を集めて改造して能力を上げるか、
  アイテムボックスから新しい武器を入手する。
  装備品は、武器とアクセサリーのみ。防具なし。

*FF13の世界
 ⇒FF13用語が分からないと、ストーリーも「?」になる。

備忘録としてまとめますと…。

*コクーン
 ファルシの守護のもと、人々が平和に暮らしている場所。

*ファルシ
 強大な力をもった「何か」。神様のような存在かと。

*パルス
 下界(コクーンの外の世界)。魔物が生息する地獄のような場所と言われているが、誰も真実を知らない。

*パルスのファルシ
 下界のファルシ。コクーンの平和を脅かす存在と恐れられている。

*ルシ
 ファルシに使命を与えられたもの。体に刻印があり、特殊な力を授けられる。

*し骸
 ファルシの使命を全うできなかったルシの末路、ゾンビのようなモンスター。

*クリスタル
 ファルシの使命を全うできたルシはクリスタルとなり、永遠を手に入れる。

*パージ
 コクーン内部で発見されたパルスのファルシと、その近隣の人間を全て排除すること。


なぜコクーン内部にパルスのファルシが存在するのか。
 ⇒コクーンの修繕には、パルスから材料を集める。その中にパルスのファルシが混在していることがある。

なぜ「パージ」が行われるか。
 ⇒コクーンの平和を脅かすパルスのファルシと、そのルシになりうる可能性のある人間は、すべて排除しなければ、コクーンの平和は保たれないと信じられているため。


という感じです。

まだまだ序盤です。

FF7で言えば、爆破ミッション1回目くらいのところだと思います。

キャラクターでいえば、スノウがかっこいいですね。

しかし、スノウを上回る勢いでライトニングが男前でかっこいいですww

私は、↓この二人も、なかなかいいコンビだと思います。

200912200023000.jpg

ぼやけちゃってますがwww


そしてホープ、思ったとおりの性格だった(^^;

でも彼は最年少だし、いきなり可哀想なんです。

200912200024001.jpg

うーん。

クリア出来るかな……(^^;;


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 7

宗助

こんにちは~
ギルが中々手に入らないのでいつも貧乏です^^;
今回世界観?が難しいですよね。
スッキリまとめて下さって有難う御座います!
とても助かりました^^*
by 宗助 (2009-12-22 18:54) 

ももね

こんばんわ!
ついにスタートですね~^^
私もその世界観を理解するのに2、3時間要しました^^;
武器の改造は素材を使ってするんですが、
改造に使うとマスマスお金が貯まらなくて、うちも常にお金に困ってます。

ホープ君は子供なので、感情がストレートですよね。
でも顔はタイプなので、5、6年後の姿でパーティに居て欲しかったです♪

by ももね (2009-12-23 00:53) 

京奈

★みなさま、niceをありがとうございます。

★宗助さん
わたし、いつも所持金0です(笑)
ポーションすぐ無くなってしまうので、つい買い置きします。
でも、1回で2個ぐらいしか買えないのです(T_T
FF13は、リアルにこだわって作ったんじゃないでしょうか(^^;
普通に考えて、敵を倒してお金を得るのはゲームの世界だけですし…。
バトルもリアルタイムで、主人公以外は操作出来ないのも、
仲間とは自分の意のままに動かないというリアルさを出すため…?
なんて勝手に解釈しています(^^;

★ももねさん
ももねさん進むの早いですねー(^^;;
私は、まだまだですよ(><;
体験版やったので、世界観については、
なんとなーく飲み込みは早かった気がします。
あれがなかったら多分「?」が長く続いていたかと…。
まだ改造とかまで行ってないんですよ。
いつも真夜中にやってますので。
FF13 真夜中居間クラブを結成しようかと…(笑)
ホープくんは、子供だから、あの性格が許されますよねww
普通の反応だと思いますよ、怯えたり逃げたり責めたり。
言いたいこと我慢したり、勇気がなかったり。
それでも頑張ってるので心から応援してます(笑)
by 京奈 (2009-12-23 15:10) 

みみちゃん

こんちゃ!!
バトルで収入がないのか……FF8 もそんな感じでしたっけ。
バトルシステムは、ゲームが進むとどんどん発展していきそうですねえ。
by みみちゃん (2009-12-23 17:41) 

御心

こんばんは♪初めまして^^
私もいま、FF13をプレイしてます♪
音楽は本当良いですよね~、私も
サントラは購入する予定です。
ライトニングはキリっとしていて
格好いいですね♪ホープは
まだまだ少年って感じですが、
声優が上手いな~って感じます^^

記事、よくまとまっていると思います。
復習させて頂きましたm(_ _)m
クリアまで頑張ってください^^
by 御心 (2009-12-23 19:35) 

ちゃこちゃん

買ったんですが・・・まだ封印中です!
年賀状書いたりやることやってからって思って
まだやってないです┐('∀`;)┌
ムービーと最初の方ちょろっとは見ました。
(ひとがやってるとこをw)
ライトニングが男ならよかったのにってぐらいカッコイイ(笑
by ちゃこちゃん (2009-12-24 14:48) 

京奈

★niceありがとうございます。

★みみちゃんさん
バトルで収入ないのはキツイです。
FF8は、給料が振り込まれますので、バトルでは収入なしでした(^^;
しかも、めっちゃ安い時給で(^^;;
バトルシステム、おもしろいですよ!
ちょっと新しい感覚ですww

★御心さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
FF13楽しいですよね!!(^^*
私はテレビ占有日深夜プレイヤーなので進みは遅いですが、
また何かあったら記事書く予定です(^^*
声優さんは、今回みんな上手いですよね!
ライトニングがかっこよくって(顔がクラウドなので)
記事がお役に立てたようで、嬉しいです(^^

★ちゃこちゃんさん
そうなんです、やること多いのに……我慢できずにやってます。
あ、でもテレビ占有日深夜プレイヤーなので、
テレビ占有出来ない日に、年賀状やら作りました。
ライトニングは、女にしとくのもったいない!ってところが、
また、いいんですよー(^^*
やり始めたらとまらなくなるので、大変ですよ(目が)
by 京奈 (2009-12-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我慢の限界!新年のごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。