SSブログ

ドイツからの贈り物 [Guten Tag !! スイス・ドイツ]

ドイツから、贈り物が届きました。

中身は絵葉書と、エコバック、チョコレート、観光案内。

送り主は、私が読んでいるブログフライブルク日記の管理人、solar08様からです。

200901302204000.jpg

とっても素敵なものばかりで、大感激です!!

このチョコレートは、さっそく頂きました。

とてもおいしかったですww

このチョコレート、リッタースポーツという会社が作っているそうなのですが、

エコ農場のカカオを使っており、さらに太陽熱の暖房装置の会社も経営していらっしゃるそうです。

まさにエコ社長なのですww

solar08さんは、実はドイツにお住まいの環境ジャーナリストでいらっしゃるのです;;;

しかし、なぜにこの方から贈り物が?

と疑問に思われるかもしれませんが、

この方には、出発前と、帰国後に大変お世話になったのです。

旅は、さかのぼること、2008年12月。

原油高も厳しい時期にわざわざヨーロッパへ出発した私と母。

原油高だからこそ、旅行会社も努力されていらっしゃるのでしょう。

とっても格安で行ってまいりました。

宿泊先は、スイスの首都、ベルン。

世界遺産の街なのです。

せっかくだから、国境越えたいと思い、出発前に調べておりました。

スイスからだと、イタリアにも、フランスにも行ける。

けど、日帰りで戻ってこなければならないので、出来るだけ近い場所。

そこで地図帳を広げて見ると、ベルンから一番近くで国境を越えられるのは、

ドイツ、フライブルクなのだと思いました。

もともと、ドイツには一度行ってみたかったのですが、

国土を踏むということをしてみたい、ドイツのクリスマス市を見てみたい。

という気持ちもあったので、ネットを駆使して、フライブルクへのアクセスを調べました。

これが、ガイドブックなるものには絶対載ってないのです。

ネットの住民たちは、本当にワールドワイドなので、いろいろ教えてくれました。

そして、フライブルクへ行って、何が見どころか、楽しい場所、おいしいレストランはあるのか。

そこも重要でして、調べているうちに、フライブルク日記に出会いました。

solar08さんには、おいしいカフェ、ケーキのお店、レストラン、見所などを教えていただき、

記事に書いてくださったので、それをそのまま出力し、縮小コピーしてもって行きました。

市販のガイドブックでは出来ない、ネットで作ったオリジナルガイドですww

こうやって調べている時間が、楽しかったりするんですよねww

言葉が分からなくても、これさえあれば、なんとかなる!

っていうのもつくり、いざ、スイスへ出発したのでした。

まずは、スイスの記事からはじめます!(^^

記事に書かずにいると、1年過ぎそうなので、2月から週末周期で徐々にアップしていきます(^^

って決めないと、絶対書かないと思うので(^^;;;

ゲームネタ以外を楽しみにしてくださった方々へ、少しでも楽しんで頂ければと思います。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

ももね

12月のご旅行はスイスだったんですか~^^
日帰りで国境を越える感覚って日本に居たら絶対ないので
記事を読ませて頂いて、日本は島国なんだなーと。
改めて思いました。良いですね~。ヨーロッパ。
ヨーロッパは行った事ないし、行く機会もなかなか
なさそうなので、続きの記事も楽しみにしていますね★!

by ももね (2009-02-01 01:12) 

宗助

こんにちは~
ネットもいいものですね~
とっても嬉しいですよね^^*
ネットで作ったオリジナルガイドいいですね~
続きの記事も楽しみにしております♪
by 宗助 (2009-02-01 16:25) 

京奈

皆様、niceとコメントありがとうございます。

ももねさん>
はい、寒い寒いスイスへ行ってまいりました!!
日本では、陸路で国境越えとか無理ですものね(^^;
週末企画で旅行記アップしますので、また読んで頂けると嬉しいです。
ヨーロッパは、リアルなファンタジーですね(笑)

宗助さん>
はい、すべてネットで得た情報で行ってまいりました!!
ガイドブックは、立ち読みした限りでは、国境越えのヒントが載ってなくて。
ネットで経験者に色々聞けますし、オリジナルガイド作ったのも楽しかったですよ(^^
また週末に書きますので、読んで頂けると嬉しいです(^^*
by 京奈 (2009-02-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目を閉じるとオレンジジェム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。