SSブログ

いざ、遥かなる大空へ [Guten Tag !! スイス・ドイツ]

スイスインターナショナルエアライン。

スターアライアンスメンバーズです。

ANAのマイレージがたまりますww

いざ、成田空港から、一気にスイスはチューリヒまで、13時間のフライト。

長いのなんのって。

久々の長時間フライトのため、機内おくつろぎグッズをそろえた私。

まずは、エコノミー症候群防止のための「組み立て式の足乗せ台」です。

ほんの10センチの高さですが、これを馬鹿にしちゃいけません!

足を伸ばせるし、大腿部のうっ血を防ぎます。

機内おくつろぎセットの内容は以下のとおりです。

*組み立て式の足乗せ台
*ホットアイマスク
*口に使うマスク(機内は乾燥しすぎて喉を痛めるから)
*のど飴3種類
*肌水(機内乾燥で顔がひどいときに、または飽きたときリフレッシュ)
*リップクリーム
*ハンドクリーム
*歯ブラシセット
*ニンテンドーDS(テトリス、クロノトリガー)
*空気枕(結局使わず邪魔になったけど)

一応、機内は各席モニターがついており、ゲーム、映画鑑賞が可能。

機材はエアバス、座席配列は2-4-2。

配列4の中央にはしないでほしいとリクエスト済み。

往路は、窓側に座ることが出来ました!!

switzerland 001.jpg

綺麗な空も撮影できます。

空を撮影したのは、久しぶりです。

星空の中は、もっともっと綺麗なんです。

すごく近いところで星が見えるので、星の中を飛んでいる気分になります。

ただし、窓に顔をくっつけて、機内の明かりが反射しないようにしないといけないけど。

switzerland 005.jpg

下に見える大地です。

ここがどのへんかは、まったく分かりません(笑)

いや、モニタで空路図見れば分かるだろうけど、見てなかった(笑)

では、機内(機内食)から窓の様子を動画でお届け致しますww



機内食はおいしかったです。

が。

なんも運動してない機内で、ご飯ばっかり食べてるっていうのは、きつい。

おなかがすかないんですわ。。。

せめて脳を使ってカロリーを消費しようと、ひたすらテトリス。

時々、クロノトリガー。

時々、機内散歩(笑)

お水やお茶、ジュースは、乗務員さんのいる最後部で自由にもらえる。

最後部では、水をもらいにきた客同士で会話したり、なかなか楽しい。

チューリヒ到着は、現地時間の夕方。

しかし、これが朝日か夕日か、それとも月なのか。

ちょっと謎なのですが、綺麗なので最後に一枚ww

switzerland 007.jpg

では、「足載せ台」の写真についてコメントを頂きましたので、載せます(^^

折りたたみ式で、軽い素材で出来ているので、かさばらず、重くない。

200902081548000.jpg

バックに入れるときは、この巾着に入れます。

組み立ても、とっても簡単です。

↓ 組み立て後の画像です。

200902081549000.jpg

200902081550000.jpg

すぐ折れそうな素材に見えますが、意外に頑丈です。


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 17

ももね

おおっ!空の写真、キレイですねー。

私も1度だけ、飛行機で10時間以上の移動をした事が
あるんですが、ぜんぜん動かないのに、ゴハンはちゃんと出てくるし、
夜食が出てきたりもするし。
機内にいると常にお腹いっぱいですよね^^;

そういや京奈さんは飛行機の中とかで、結構眠れるほうですか?
それとも今回の10時間は起きっぱなしでしたか?
by ももね (2009-02-07 00:58) 

好(ハオ)くん

はじめまして。欧州線は飛行時間が長い上、窓の外はどんどん明るくなって行くので疲れますよね。足を乗せる台をぜひ写真で見せていただきたいくらいです。
私も機内でいつも喉を痛めてしまうので、ウェットフィルター内蔵の「のどぬ~るマスク 就寝用」を買って乗ります。スイスは空気がきれいそうですね。ぜひ現地の写真も紹介してください。
by 好(ハオ)くん (2009-02-07 11:33) 

りる

雲の上はよく晴れてますねぇ。
テトリスするとカロリー消費するんだ…試してみます!(笑)

by りる (2009-02-07 13:04) 

みみちゃん

こんにちは。
お?
お??
お???
ここから旅行記スタートでしょうか??
楽しみ!!
by みみちゃん (2009-02-08 14:21) 

京奈

皆様、niceとコメントありがとうございます。

ももねさん>
そうなんですよねー。座ってるだけなのに、ご飯、夜食、おやつ。どんだけってくらい与えられますよね(^^;
機内では、ほぼ眠れないですね。往路は特に、全然疲れてないので。復路は、旅の疲れで眠れることはありますが、熟睡ではないのです。
横になりたいんですよねー。

好(ハオ)くんさん>
はじめまして、コメントありがとうございます!
足を乗せる台ですかー。
では、のちほど追記でアップさせて頂きます(^^
機内では、いつが夜なのかさっぱりです(^^;
とりあえず消灯されたら、寝てみるんですが眠れないですね。。。

りるさん>
雲の上は、いつも晴れてますね!
地上が雨でも、雲を抜けると青空なのですww
テトリスダイエット、ぜひ!!(笑)

みみちゃんさん>
旅行記は、ここからスタートですが、旅行記の序章がありますよ(^^
先週書きましたー。
いつまでも書かないでいると、ずっと書かないかもしれないので、ここはひとつ、更新日の週末企画を作ってみました!(^^
旅行記の続きは、また来週です(^^
by 京奈 (2009-02-08 15:46) 

宗助

今晩は~
凄く空綺麗ですね^^*
足の乗せ台いいですね~
私も一回だけ長時間乗っていた事があるのですが
ソワソワと動いていた記憶があります。
この台なら安心ですね~
by 宗助 (2009-02-08 19:19) 

raffles

はじめまして。
楽しく拝見しました!
私も一昨年、スイスに行ったときに、この便を利用しました。
機内食も懐かしいです。
足乗せ台、とってもいいですね~。
旅の続き、、、楽しみにしていますね。

by raffles (2009-02-08 21:25) 

京奈

宗助さん>
こんばんはー。足乗せ台は、とっても役に立ちましたよ!(^^
長時間フライトには、また使いたいです。
この微妙な高さがあると無いとでは、全然違うのですよ(^^
空は、ほんとに綺麗でしたー。
遠くに違う飛行機が見えたりすると大興奮です!(笑)

rafflesさん>
はじめまして!niceとコメントありがとうございます。
rafflesさんも、スイスに行かれたのですね!?
よいところですよね、スイス。物価は高いですが(^^;
足乗せ台は、とっても役に立ちましたよ。お勧めです(^^
旅行記は週末更新日としてますので、また読んで頂けると嬉しいです(^^

by 京奈 (2009-02-08 22:23) 

好(ハオ)くん

ふたたびコメントさせていただきます。写真アップしてくださってありがとうございます。これは、すご~い。私も欲しくなりました。
折りたたみというところがいいですね。どうもありがとうございます★
by 好(ハオ)くん (2009-02-09 19:55) 

京奈

好(ハオ)くんさん>
コメントありがとうございます!!
折りたたみなので、軽いし、いいですよww
ぜひ、長時間フライトにご活用ください(^^
旅行グッズのお店に行くと売ってますよ。
by 京奈 (2009-02-10 18:31) 

baaba

初めてコメントさせていただきます。
足置きを検索していてあなた様のページにたどり着きました。
ブログ、楽しかったです!
ところで、来月、孫に会いにラスベガスへ行くのですが、やはりフライトが長いのです。足置き、とっても良さそうですね。空気を入れるタイプと迷っていたのですがこちらの方がお安いので、早速お店で見てきます。
有難うございます。

それから、機内では、靴を脱いでスリッパを履かれますか? 
履かないという方が多いみたいですが・・・。
そんなに格好悪いものでしょうか?
踵が踏める靴を履いていこうかと思っているのですが・・・
何か、良いお知恵があればお教え下さいませ。


by baaba (2009-10-24 00:52) 

京奈

★baabaさん

コメントありがとうございます。
ブログお褒め頂き、嬉しいです(^^
機内ではスリッパは履かない派です。
トイレに立つときだけ、靴を履いていきますが、それ以外は靴を脱いでます。足をマッサージしたりしますので(^^
余談ですが、五本指ソックスがお勧めです!!
足が蒸れないので、冷たくならないんですよ(^^
水虫の人っぽいなんて、とんでもないです。
機内では結構、五本指ソックス愛用している人居ましたよ。
ラスベガス楽しんで来てくださいね(^^
by 京奈 (2009-10-24 13:02) 

baaba

早速のお返事を有難うございました!
とっても、嬉しかったです。
デパートの旅行用品売り場には、膨らませるタイプのものしかなかったので、ブログでご紹介のタイプをネットで買おうと思っています。

5本指のソックス、思いつかなかったです!
とても、良いアイデアですね!

海外旅行は、本当に久しぶりでワクワクと同時にちゃんと乗り換えられるかとか・・・(韓国経由なので・・・) 一抹の不安もあります。
他にも、機内おくつろぎグッズ 参考にさせていただきますね。
無事に帰国しましたら、また ご報告させていただきたく存じます。

このたびは、本当に有難うございました。


by baaba (2009-10-25 20:53) 

京奈

★baabaさん

韓国経由ですかー。
ちょっぴり韓国も観光出来たらいいんですが、乗り継ぎとなると、
なかなかそうもいきませんよね(^^;
ながーいフライトなので、少しでも記事がお役に立てたら嬉しく思います。
楽しいラスベガスであることをお祈りいたしますw(^^*
by 京奈 (2009-10-30 00:00) 

baaba

京奈さま

御報告が遅くなりましたが、無事に帰国いたしました。 
お陰さまで久しぶりに孫達と楽しい時を過ごすことができました。

アドバイスを戴いた5本指のソックスのお陰で、足は全然むくみませんでした。
足載せ台は、持って行ったのですが、機内持ち込みのバッグの上に足を乗せていたので今回は、使いませんでした。
他には、LEDの小さな照明器具が読書の時、お隣の方に迷惑がかからず重宝しました。 耳栓も耳が痛くなくて良かったです。
のど飴もリップも、役に立ちました。
次回の旅がいつになるか分かりませんが、スーツケースとひとまとめにしておこうと思っています。

ラスベガスは、暖かくて快適だったので、懐かしいです。
寒くなってまいりましたが、ご自愛下さいませ。
いろいろと有難うございました。


by baaba (2009-12-09 09:01) 

baaba

追伸

※ スリッパのこと ※

機内でスリッパを履いている人は、やはり、とても少なかったです。

インチョン空港で、KOREAのロゴの入ったスリッパを履いて歩いている日本人を見かけてビックリ! 
よっぽど、おみ足がお疲れになったのでしょうか・・・

私は、踵が踏めるウォーキングシューズで過ごしました。 
滞在中、レッド・ロック・キャニオン(幼児・年配者でも登れる)という岩山に登る時に、この靴が思いがけず役立ちました。

インチョンでは乗り継ぎで、かなり待ち時間が長かったのですが、人間ウオッチングがとても楽しかったです。

以上、長々と失礼いたしました。






by baaba (2009-12-09 18:50) 

京奈

★baabaさん

お帰りなさいませ☆
楽しいラスベガスだったようですね(^^
五本指ソックス、よいアイテムですよね☆
趣味で発信した情報でも、お役に立てて嬉しいです。
さすがに航空機の外でスリッパ履いてる人は見かけたことがないです…。
まさか機内に靴をお忘れになったのでは、と心配になりますね(^^;
インチョン空港なら、広くて綺麗ですね。
お店もたくさんありますし、時間をつぶすには、いい空港です(笑)
また、お元気にお孫さんとお会い出来ることをお祈りいております(^^
by 京奈 (2009-12-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。