SSブログ

チューリヒは大混雑 [Guten Tag !! スイス・ドイツ]

13時間のフライトを乗り切り、スイスのチューリヒへ到着しました。

とにかく、スイスの中心地なので、大混雑なのです。

人、人、人、人、時々犬。

スイスは、犬も電車に乗れます、子供料金で。

だから、駅構内を平気で犬連れで歩いているのです。

それでは、チューリヒ駅の混雑っぷりを動画でどうぞww



クリスマス前なので、クリスマス市が出ているんです。

売っているのは、主にキャンドルや、オーナメント。

日本のように、恋人たちのイベントってわけでもなく(中には居ると思うけど)

本当にツリーに飾るためのオーナメントばかりなのです。

switzerland 015.jpg

switzerland 014.jpg

ただ、スイスは物価が高くて、クリスマス市といえど、ほいほい物を買えません。

木で出来た小さな人形のオーナメントでさえ、日本円にして1個600円ぐらいしました。

しかも、このときは円高だったので、安くなってこの値段ですよ。

ありえへーん!!

というわけで、ほとんどお買い物は出来ませんでした(^^;

混雑もすごかったし(--;




動画は、キャンドル売り場を撮影してみました。

っていうか、犬が可愛かったので(笑)

犬からキャンドル、そしてチューリヒ駅の天井です。



駅には、巨大なクリスマスツリーが飾ってありました。

スワロフスキーのオーナメントがキラキラ輝いていて、とっても綺麗なのです。

うーん、写真と動画では、そのキラキラさが出てなくて残念なのですが。。。

とりあえず、下から上へ向かって撮影してみました。



全体的に見ると、こんな感じっていうのも撮ってみました。

写真のほうが、まだ動画よりは綺麗かも(^^;

switzerland 016.jpg

そして、近影です。

キラキラ、分かるかなー??

switzerland 018.jpg

とりあえず、機内食でおなかいっぱいだったので、

ご飯は軽めでいいよね、ってことで、市の中のソーセージ屋さんでコレを買いました。

switzerland 019.jpg

ただ、これが思った以上にお腹いっぱいになりましてww

たぶん、このパンが、普通の白いパンと違って、

ライ麦か何かで出来てるっぽくて、すごくお腹にたまるのです。

ミネラルや栄養が豊富なのが、この茶色い麦で出来たパンなのだそうですよ。

白い小麦のパンは、ミネラルや栄養が少ないので、すぐお腹がすくんだなぁ。。。

さて、チューリヒから、一路ホテルへ向かいます。

駅のホームを歩いていると、電車が止まっています。

switzerland 011.jpg

これは、スイスの国鉄のマークなのですww

スイス国鉄には、オフィシャル腕時計なども売っているので、お土産にはお勧めですよ。

インターネットやガイドブックで調べていたから知ってたけれど、

実際に見るのは初めてなのです。



改札が無いって!


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

ももね

すごーい!
なんか初めて知ったコトばかりで驚きです。
ウチにもワンコが居るのですが、スイスは入れ物とかに
入れなくても電車に乗れるんですか?
日本だとワンコは「手荷物」扱いですが^^;子供料金ってのが
なんかいいですね!!

改札がないってのもすごいですー!!
電車の横に駐車場みたいなのがあるなんて・・。
無料で乗れるんですか?国鉄だから?
ああ。なんか質問ばっかスミマセン。
また週末の更新楽しみにしてまーす♪
by ももね (2009-02-15 14:16) 

瑠姫

改札が無いって ビックリ!
乗車料(運賃)ってどうなってるんでしょうね?
まさか・・・無料??

そんな訳無いかwww (^-^;)
by 瑠姫 (2009-02-15 15:37) 

めぎ

こちらでは当たり前のことが日本では違ってて、ワンコをケージに入れたり改札があったりすること、ドイツから日本へ行く人はホント驚きますよ。電車はもちろん切符買いますけど、中で車掌さんが検札するんですよね。普通電車だと、来ないこともありますけどね♪
by めぎ (2009-02-16 07:02) 

宗助

今晩は~
驚きがいっぱいです!!
物価が高くてビックリです。
買い物は慎重になりますよね^^*
そしてソーセージとパン☆
すっごく美味しそうです♪
お腹がすきました^^*
by 宗助 (2009-02-16 22:29) 

京奈

★皆様、niceとコメントありがとうございます。

ももねさん>
いやー、わんこのゲージを持ち歩いてなかったので、普通に人間のように乗れるみたいですね。
改札がないのは、列車の中で必ず車掌さんが回ってきて、切符を確認するからなんです(^^
キセルに厳しいのだそうですよ。
その割には市内トラムは結構いい加減ですが(笑)

瑠姫さん>
改札が無いって、結構びっくりですよね(^^;
切符はもちろん、買いますよ。
そのまま列車に乗り込んで、必ず車掌さんが回ってきて切符を確認するんです。キセルに厳しいらしいです。

めぎさん>
はい、初めてヨーロッパへ行きましたので、いろいろ調べて出発しました。
実際に目にすると、分かっていても珍しくて、いろいろ撮影しましたww
普通列車だと来ないこともあるのですか(笑)
市内トラムなんて、誰も確認しませんでしたし(笑)
でも見つかると罰金なので、一応は切符を買って乗りましたが。。。

宗助さん>
こんばんはww
物価は、本当に驚きの高さですよ!!
クリスマス市=アメ横みたいなの想像してたら、かなりのショックを受けると思います(笑)
ただ、スイスはお給料が高いので、物価の高さも普通なのだと思います。
月収50万とか当たり前らしいです(^^;
でも、家賃と保険で半分は消えるそうですよ(T_T
ソーセージはおいしかったですよww
ちょっとしょっぱいのですが、パンと一緒に食べてちょうどよかったです。
by 京奈 (2009-02-16 22:57) 

りる

クリスマスツリー、でかっ!!!
オーナメントを売る市って、
日本でいうと年末のお飾り屋さんみたいな感覚でしょうか。
それにしても、スイスは物価が高いつて本当なんですね。
by りる (2009-02-17 00:08) 

京奈

りるさん>
niceとコメントありがとうございます。
そうなんです、クリスマスツリーでっかいですよー。
そして物価も高いです;;;
もうすぐ春なのにクリスマスの話題ブログで書くのもアレですが;;;
そうですね、きっと日本で言うところのお飾り屋さんみたいなものなんだと思います。あちらでは正月よりもクリスマスの方が大事な行事だそうで、連休もクリスマスの前後なので、正月は元旦のみが休日のようです。
by 京奈 (2009-02-17 22:30) 

好(ハオ)くん

クリスマス市は見ているだけで楽しいそうですね。
私は一昨年の夏にロンドンに行きましたが、物価の高さに愕然としました。
1ポンド=265円、今は恐らく200円はしないはずです。電車の初乗り2ポンド、マクドナルド7ポンド~。マックで1800円のセットなんて考えられませんよね。地下鉄やダブルデッカーのバスを控えて、近い距離は歩いて節約したら帰国後に3キロ痩せておりました。

欧州のクリスマスは絵になりますね★
いつもコメントありがとうございます。
by 好(ハオ)くん (2009-02-18 23:23) 

京奈

好(ハオ)くんさん>
niceとコメントありがとうございます。
ほえ!?そんなに高いんですが、イギリスポンド!!
びっくりです!!マックで1800円って!!!!
一気にお金が無くなりますね;;
欧州は初めて行きましたが、クリスマス市ってだけでわくわくしました。ま、あまり物は買えませんが(高くて)
また旅ブロ読ませていただきますね(^^
by 京奈 (2009-02-20 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大いなる福音バトルリプレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。