SSブログ

打倒!ファルシ=バルトアンデルス [まったり進めるFF13]

ネタバレしないように、と思ってても、ある程度ネタバレしちゃうと思います。

今回は、9章のボス、ファルシ=バルトアンデルス戦をお送りします。

途中で遭遇する敵と戦い、レベルを上げ、重要なアイテムもゲットしました。

とりあえず、アイテムボックスが上下に動いてるので、

発見しやすくて、本当に助かります。

物語を先に進めたいと思っていると、

いいアイテムを取り逃してることが多いもので(^^;;

さて、この連休で10章まで進みましたが、

10日深夜、バルトアンデルスに3回も負けました。

パーティーは、ライトニング+ホープ+スノウ。

聖府に恨みのある三人を選んだのですが……。

どうも……あまりいい組み合わせじゃなさそうです。

深夜だったので、リベンジは翌日に持ち越しとなり、

頭を冷やして作戦を考えました。

その時のルシたちをレポート致しました!(^ω^



ファング「誰が出撃する?」

13-14.jpg

スノウ「俺に行かせてくれ!」

ホープ「ボクも行きます!」

ヴァニラ「ホープ、大丈夫?」

13-17.jpg

ホープ「うん、前に進むって決めたんだ」

ライト「分かった、行こう!」

13-15.jpg

ファルシ「ルシごときがぁー!」

13-16.jpg

スノウ「ぐわぁーーー!」



* * *



ライト「お前、みんなを守るんじゃなかったか?」

13-19.jpg

スノウ「すまない……ねえさん……」

13-20.jpg

ライト「落ち込んでる場合か」

スノウ「・・・・・・・・」

ライト(ちっ、面倒なやつだ。スノウじゃ、組み合わせが悪いみたいだな)

13-12.jpg

ライト(ファルシが相手じゃ、ジャマーは効かなそうだし…)

ホープ「あの、ライトさん」

13-13.jpg

ライト「ホープ、どうした」

ホープ「僕たちがバックアップします」

サッズ「俺のヘイストで、ガンガン攻撃すりゃ、勝てる気がしねぇか?」

ライト「そうだな。よし、行こう!」



バルトアンデルスには、ライトニング+ホープ+サッズで、1回で勝てました(^^*

サッズがヘイスト使えるので、ターンが早くて攻撃も回復も早く出来ました。

オプティマは、どんなパーティーでも一番上が全員攻撃、一番下が回復、と決めてます。

バルトアンデルス戦では、

ライトニング     ホープ        サッズ

アタッカー      ブラスター      アタッカー
アタッカー      エンハンサー    ブラスター
ブラスター      エンハンサー    エンハンサー
アタッカー      ヒーラー       ブラスター
ヒーラー       ヒーラー       エンハンサー

で組みました。

召還獣呼ばずに、ライブラで弱点を仲間に教えて攻撃した方がいいですね。

前夜は長時間戦っていましたが、サッズのヘイストのおかげで、

ガンガン攻撃して効率よく短時間で倒しました!!

もちろん、ファルシのあほう、いや、魔法攻撃が強いので、

ホープのプロテスとシェル、そしてライトニングと二人でのヒーラー連携。

これがなかったら、勝てる戦いではなかったです。




ライト「ホープ」

ホープ「あ、はい!」

ライト「まだ、礼を言ってなかったな」

ホープ「え?」

13-21.jpg

ライト「ありがとな」

ホープ「そんな……僕のほうこそ、ありがとうございました」



ライト(スノウのやつ、まだ落ち込んでるのか?)
13-18.jpg


FF13で、FFらしい面白キャラは、サッズがつとめています。

ルシたちが再会したときの

スノウ「来やがったか!」

サッズ「待ったか?」

スノウ「敵だよ!!」

サッズ「そっちかい!!」

のやりとりには笑いました。

サッズ、エディーマーフィーみたいだww


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 5

宗助

こんにちは~
私もこの戦いで何度か戦闘不能になりました;
ヘイストの有難味が分かったほどに^^;
日記が物語になっていて面白いですね!
続きも楽しみにしております♪
by 宗助 (2010-01-12 14:51) 

みみちゃん

こんにちは!!
FFらしい展開ですね~♪
アイテム取り逃しも、これまでも何度も経験した;;;。
めっちゃ強いボスも;;;。
by みみちゃん (2010-01-12 19:44) 

ももね

バルトアンデルス、手強かったですよね~。
でも9章の対バルトアンデルス戦で、
私の敗北は3回どころじゃなかったです^^;
そういやバトルメンバーの変更ってよくされますか?
私はメンバー変更をあまりしなかったので、それのせいで苦戦したのかも。
と。チョット思っています^^;

あ!あとホープが「あの、ライトさん」と声かけてる写真。
ホントにそれっぽくって面白いですね。あとスノウの落ち込みっぷりも^^
by ももね (2010-01-12 23:11) 

御心

こんばんは♪
バルトアンデルス、本当強かったですね^^;
そこで結構足止めを食らいましたm(_ _)m
オプティマの並べ方が私に似ています(*^-^)
中盤位からは、ライトニング、ホープ、ファングの
固定で一気に行きました♪スノウは全く使ってません(苦笑)。
キャラのかけあいが面白いですね!
by 御心 (2010-01-13 00:02) 

京奈

★みなさま、niceをありがとうございます。

★宗助さん
ありがとうございますww
撮った写真を見たら物語が出来そうだったので、やってみましたw
また出来そうだったら物語風にしてみますね(^^
ヘイストは必要でした!サッズ様様でしたよー(^^

★みみちゃんさん
アイテムの取り逃し、やっちゃいますよねー(^^;
そのアイテム、どこにあったの?え?あそこ?
もう戻れないじゃん!!みたいな(笑)
ボスが強すぎると挫けます。途中放棄の原因にもなります(笑)

★ももねさん
メンバー変更は、時々やりますよー。
何回か戦って、これがベストっていうのがあれば、そのまま進みます。
そのたびに、オプティマ変えるのが、ちょっと面倒ですけど(^^;
写真は時々ゲーム中に撮るんですが、
今回は撮った写真を見たら話が浮かんで、物語仕立てになりました(笑)
なので、背景はかなりバラバラです(笑)

★御心さん
バルトアンデルスは、ライト+ホープ+スノウでも、もうちょっとというところまで行ってたんですよー。
でも、どうしても、あと一歩で負けて、組み合わせを変えましたww
Wエンハンサーは、一気に勝負が付きましたよ!
オプティマは、一瞬で判断できる組み合わせじゃないと、
迷ってる時間はないですよねー(^^*
自分の右脳に訴えかけるオプティマを編成しています(笑)
by 京奈 (2010-01-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FF13、第9章。カレンダー活用法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。